ニュース

「でんぱ組.inc」がWi-Fi普及団体の公認アイドルに

 無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)は、同会公認のアンバサダーとしてアイドルユニット「でんぱ組.inc」を起用すると発表した。

 無線LANビジネス推進連絡会は、携帯キャリアや公衆無線LANプロバイダー、通信機器メーカーといった無線LAN関連の企業や自治体などが加盟する業界団体。公衆無線LANの普及促進や「00000JAPAN」として知られる災害時用公衆Wi-Fiの制定などの活動を行っている。

 一方の「でんぱ組.inc」は秋葉原発の6人組アイドルユニット。古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人が歌う個性の強い歌が若年層を中心に人気を集めている。

Wi-Biz会長の小林忠男氏(中央)

 起用のきっかけはでんぱ組.incが1月に実施したアリーナツアーに付けられた「電波良好Wi-Fi完備!」というサブタイトル。Wi-bizの会議の場で話題にのぼると「普段盛り上がらない会議がこのときは大いに盛り上がった」(Wi-Biz会長の小林忠男氏)ことから、とんとん拍子にアンバサダー就任が決まったという。

 でんぱ組.incとWi-Bizは今後、双方のPR活動で協力していく。具体的には、Wi-Bizのイベントにてでんぱ組.incの公演を実施したり、メールマガジンにメンバーのインタビューを掲載したりといった活動を予定。でんぱ組.incのイベントやポスターではWi-Bizのロゴを利用してアピールする。その他、Wi-Fiの普及のために協力していく。

「Wi-Fiのように愛されるグループに」

 起用のきっかけとなった「電波良好Wi-Fi完備!」という言葉について、メンバーの夢眠ねむは「ツアーのサブタイトルに付けるときに“聞いてうれしい言葉”はなにかを考えたら出てきた」として、「“Wi-Fi完備”ならでんぱ組にとって息がしやすいです」と話した。

 小林会長は「初めて聞いたとき、『うちのだれもそんなキャッチー言葉作れねぇよな、すっげーなー』と感心した」と激賛。「キャッチコピーのアイデアをもっていくので採点していただきたい」と語った。

 トークセッションでは、メンバーが疑問に思っていることを会長が答える一幕も。「無線LANとWi-Fiって同じもの?」という質問に、会長は「ひと言でいってしまうと同じ。車がトヨタ、ホンダ、日産といろいろなブランドがあるように、昔はWi-Fi以外のブランドがたくさんあった」と丁寧に説明した。

 夢眠ねむは「私たちがWi-Fiを背負って、ファンのみなさんがつながったら人気でそう」と話し、古川未鈴は「Wi-Fiの歌や衣装を作ってみたい」と話すなどメンバーからは取り組みに向けたアイデアも続出。成瀬瑛美は「Wi-Fi・無線LANのようにみなさんに愛されるグループになっていきたい」と抱負を語った。