ニュース

羽田空港で「ロボホン」レンタル、24時間で1500円~

英語・中国語で訪日客をガイド、日本人のお試し利用も

 京浜急行電鉄、シャープ、ビジョン、フューブライト・コミュニケーションズは、コミュニケーションロボット「RoBoHoN」(ロボホン)のレンタルサービスを東京の京急・羽田空港国際線ターミナル駅にて、4月25日より提供する。

 「ロボホン」は、新たに中国語、英語に対応する。レンタルサービスは、訪日観光客を主なターゲットとしているが、日本人も利用可能。ロボホンを観光ガイドとして、日本の旅を楽しめる。

 貸出はビジョンの「グローバルWiFi 羽田空港店カウンター」から。料金は24時間(1泊2日)で1500円~(税抜、以下同)。48時間で3000円、72時間で4000円となっており、以降は12時間あたり500円の延長料金がかかる。SIMカードは付属せず、レンタルWi-Fiルーター「NINJA WiFi」(料金別)とのセットとして提供される予定。事前予約などの提供は未定としている。

 貸出時は5分程度の説明の後、利用できるようになるという。返却は、成田、関空など全国5カ所の「グローバルWiFi」カウンターで受け付ける。

グローバルWiFi 羽田空港店カウンター

「ロボてなし」アプリで東京案内

 レンタル用のロボホンにインストールされる「ロボてなし」アプリは、GPSと連動して、訪れた街をロボホンが紹介アプリ。ロボホンがちょっとした街の歴史を紹介したり、記念写真を撮ったりできる。開発はフューブライト・コミュニケーションズで、レンタル用ロボホンでのみ利用できるアプリとなる。

 当初は都内を中心に、東京都と神奈川県の約30スポットに対応。順次拡大していくという。

ロボホンにしかできない観光サービス

 シャープでロボホンの企画を統括する景井美帆氏は、「ロボホンは“1人1人に寄り添うパートナーロボ”」とし、今回のレンタルサービスは、そのコンセプトととマッチした「ロボホンにしかできない、ロボホンならではの観光サービスなのではないか」と紹介した。

 外国語での会話に対応したロボホンは、今回が初めてで商用で提供される。ガイドアプリだけでなく、本体も英語と中国語に対応。簡単な挨拶や、写真撮影、プロジェクターといった基本な操作に対応する。「歌って」や「逆立ちして」といったロボホンらしい指示も、各言語で反応する。

 多言語対応のアップデートは、現時点ではレンタルサービスのみとなり、一般向けには提供されない。景井氏によると、今後、需要によっては提供する可能性もあるという。

左から、京急 羽田空港国内線/国際線ターミナル駅 駅長の市川秀雄氏、ビジョン グローバルWiFi 空港事業部 統括の奥山亘氏、シャープ IoT通信事業本部 コミュニケーションロボット事業部 商品企画部 部長の景井美帆氏、フューブライト・コミュニケーションズ 代表取締役の居山俊治氏

購入前に体験したい日本人にも

 ロボホンのレンタルサービスは、主に訪日外国人を対象としているが、羽田空港国際線ターミナル駅を訪れた日本人にも提供される。購入すると約20万円と、高価なロボホンを気軽に試せる。レンタル用ロボホンは、アプリの追加には対応しないが、一般販売のロボホンと同等の機能を備える。

ロボホンの頭に貼るカスタマイズシールも提供予定。クレードルを京急車両の座席にするカスタマイズシールの販売は未定という

 ロボホンを気に入った体験者のために「グローバルWiFi」のカウンターでは、日本人向けにロボホンの販売も行う。そのほか同カウンターでは、ロボホンに貼るステッカーや駅長帽のペーパークラフトなど、京急限定のロボホングッズも販売される。