ニュース

Androidスマホに負担をかける常駐アプリ、1位に「Facebook」~Avast発表

実行時にリソース消費が激しいアプリのワースト1は「Snapchat」

 セキュリティソフトを提供するAvastは、端末のリソースを大量に消費するAndroidアプリを発表した。常駐時のリソースを消費するアプリで1位となったのは「Facebook」。実行時のリソース消費が大きいアプリには「Snapchat」が選ばれた。

 同社はスマートフォンのバッテリー寿命、ストレージ容量、データ通信量への影響などの観点を判断し、各アプリがスマートフォンの処理速度にどの程度の影響を与えるかを測定。起動時に常駐するアプリと非常駐型のアプリでそれぞれワースト10を発表した。

 常駐型のアプリでは、Facebook、musical.ly、InstagramといったSNSアプリや、WhatCall、BBM、Facebookメッセンジャーとったメッセージングアプリがランクイン。多くの端末でプリインストールされているGoogle マップも3位に入った。

 このうち新たにランクインしたmusical.lyは、米国でティーンエイジャーを中心にヒットしたアプリ。ヒット曲にあわせて「口パク」でミュージックビデオを作れるSNSだが、Avastのテストによれば、クリップを連続で視聴した場合に2時間でバッテリーを使い切るほか、25個のショートクリップを視聴するだけで100MBのデータを消費する。

 一方、非常駐型のアプリでは、SNSのSnapchatが1位となった。2位にSpotify、4位にLINE、7位にスマートニュースがランクインしている。

 前四半期のランキングに入っていたWhatsAppやWeChat、SoundCloudなどのアプリは、パフォーマンス改善の結果、今期のワースト10からは外れている。

 今回の調査は同社のレポート「Avast Android Performance & Trend Report(2016年7月~9月版)」の中で明らかにされた。同社のAndroid向けセキュリティアプリから匿名で集計された利用データを元に評価されており、対象となるアプリは最低5万件以上の使用インシデントが確認されたGoogle Playアプリ。