ニュース

ドコモとチャイナモバイル、バーチャルアイドルを日中で展開

KEI氏によるキャラクターのシルエット公開、詳細は今後発表

 NTTドコモは、中国の大手通信キャリア、China Mobile Communications(チャイナモバイル)のグループ会社でアニメ関連事業を手がけるミグ動漫と連携し、バーチャルアイドルを日中で展開すると発表した。2017年5月以降、日中のさまざまな配信プラットフォームでコンテンツなどを提供していく。

 ドコモとミグ動漫は「コンテンツの共同制作及び共同運営に関する契約」を締結。2017年5月以降、「さまざまな配信プラットフォームで、音楽やダンス、ライブ番組などを通じてファンとの交流を深め、ファンに新たな体験と感動の提供を行う」としている。

 2016年度内に公式Webサイトが公開され、詳細が明らかになる見込み。現在、初音ミクなどのキャラクターデザインで知られるKEI氏によるキャラクター、2体のシルエットが公開されている。

Illustration by KEI として公開されているキャラクターのシルエット

 ドコモはまた、日中のパートナー企業と、バーチャルアイドルを活用したキャラクタービジネスなども検討していくとしている。

 ドコモとチャイナモバイルは2011年に1月に事業協力契約を締結しており、今回の取り組みのその一環。本取り組みを契機に、日中だけでなく幅広く海外のユーザーも楽しめるよう、コンテンツを国内外のパートナーと共同開発・展開し、事業協力契約の枠組みで事業の拡大を目指す方針。