ニュース

「LINE着うた」、スタートから1週間で100万件突破

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」にて、8月17日より提供している新サービス「LINE着うた」の設定件数がサービス開始から1週間で100万件を突破したと発表した。

 「LINE着うた」は、ユーザーが好きな音楽を選んで、LINEアプリの通話機能でかけてきた相手に聴かせる「呼び出し音」に設定できるサービス。音楽聴き放題サービスの「LINE MUSIC」から好きな楽曲を選んで、その曲から3秒~30秒を抜き出して、自由に設定することができる。

 LINE MUSICの有料プランに加入しているユーザーが利用できるサービスだが、17日よりリリース記念として、LINEユーザーなら誰でも30日間無料で利用できるキャンペーンを実施している。

 サービス開始から1週間で、最も多く設定された楽曲は月9ドラマの主題歌にもなっている「好きな人がいること」(JY)。 「Have a nice day」(西野 カナ)や「Slow & Easy」(平井 大)など、若者から支持されているアーティストに、人気テレビアニメの「ピカチュウのうた」(ピカチュウ CV:大谷育江)などの話題曲もTOP10にランクインしている。