【ワイヤレスジャパン2012】
スマホケースが充実、iPhone向け防水加工も


 年々、展示会場が縮小している「ワイヤレスジャパン」だが、今回、展示会場ではスマートフォン向けケースを手がける各社のブースが軒を連ね、一部には多くの来場者が詰めかけるなど、活況を呈していた。

iPhone向け防水加工

iPhoneを水につける

 デモが行われる時間になると、多くの来場客が足を止め、人だかりができる。そんな状況になっていたのは、FOX社のブース内にあるmodcrew(モディクルー)のコーナーだ。前日、29日に「今秋よりモバイル端末向け防水加工サービスを開始する」と発表したmodcrew社のデモは、筐体内部に特殊なコーティングを行い、ケースなどを用いずに防水仕様にしたiPhoneを水につけるというもの。水に沈めてもiPhoneでは楽曲が再生中で、正常に動作している様子が示された。効果をわかりやすくアピールするため水につけるというデモになったが、水中での利用を想定したものではなく、浸水時の故障防止に一役買う、というサービスになる。効果は約1年とのこと。基板をナノレベルの薄い皮膜で覆う、とのことだが、詳細は明らかにされていない

 料金も未定だが、展示期間中、「1日で作業し9800円」「工期1週間で4800円」といったプランのどれが良いか、来場者にアンケートをとって、判断していく。

 iPhoneの内部に防水加工を施す、というサービスは、米国の展示会で披露されたことはあるが、modcrewでは米国企業の技術としつつ、その詳細は明らかにしていない。正式サービスを開始する前には、技術の詳細を明らかにして、安心して利用できるサービスとしてアピールしたい考え。また、技術基準適合証明を得ている無線機への改造は禁じられているが、modcrewの防水コーティングが法的に問題がないかどうか、現時点で同社からの見解は示されなかった。安心してユーザーが利用できるよう、正式サービスまでに何らかのアクションが期待されるところだ。

水につけても問題なく動作裏を返すと内部に浸水していた

米CASE-MATEのケース

 スマートフォン向けケースを手がける米国企業のCASE-MATE(がうがうインターナショナルが日本の正規輸入代理店)のブースでは、iPhoneやAndroidスマートフォンに向けたケースが展示されている。米国企業とはいえ、Xperia acro HD用のケースが用意されるなど、日本市場向けのケースが提供されるという。

 ポップなカラーのケース、ABS樹脂とシリコンを組み合わせたケース、装着すると防水になるケースなどがラインナップされる。

スマホを水から守る防水ケース鮮やかな色遣いのシリコンケース
プリントタイプのプラスティックケース内部はシリコン、外はABS樹脂のXperia acro HD用ケース。充電クレードルは非対応
同じく内部がシリコン、外はABSのGALAXY Note用ケース

オーダーメイドサービスを提供するラスタバナナ

 携帯電話向けアクセサリーを数多く手がけるラスタバナナのブースでは、好みのデザインを選べるオーダーメイドサービス「COVER YOU」(6月中旬~下旬開始)が紹介されていた。専用サイトにおいて、あらかじめ用意されたデザインと、クリアやホワイトなど土台となるパネルを選ぶ、という流れ。

 担当者は「店頭に並ぶケースは人気機種のものが多い。それ以外の機種を使う人にとって、ケースを選べるサービスとして提供することにした。また都市部ではケースを取り扱う店舗は少なくないが、地方では選択肢がなかなかない」と説明。今後はコンシューマー向けサービスに加えて、ASPでの提供も検討する。

COVER YOUで注文できるデザインラスタバナナの各種ケースも展示

ハクバのスマホケース

 スマホケースを紹介するエリアの周辺には、ハクバ写真産業がブースを構えている。カメラ関連の製品で知られるハクバでは、この3月からスマートフォン向けケース業界に進出。韓国製品で、革製品で品質の高さでアピールするラインナップ「MFiT(エムフィット)」や、ハクバオリジナルの「Ctrl+(コントロールプラス)」、同じくハクバオリジナルで、アニメキャラや人気ゲームのケース「CHARAMODE(キャラモード)」という3シリーズが用意される。

 このうちCHARAMODEは、6月下旬に発売される予定で、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「とある魔術の禁書目録II」「とある科学の超電磁砲」「エルシャダイ」などのデザインで、iPhone用やMEDIAS LTE用、GALAXY S II WiMAX用などが販売される予定。

MFiTの1つ、「SKIN COVER」アニメキャラ、ゲームのケース

豆しばときゃりーぱみゅぱみゅのコラボケース

 スマイルワールドのブースでは、きゃりーぱみゅぱみゅと豆しばがコラボした「豆しぱみゅぱみゅ」のiPhoneケースが展示されている。シリコン素材のケースで、背面のキャラクターの一部がケースの枠の外にはみ出す、という立体的なつくり。

 このほか芸術家・デザイナーの筒井はじめデザインのケースなども展示されていた。

豆しぱみゅぱみゅのケース筒井はじめのケース

(関口 聖)

2012/5/31 09:29