【ワイヤレスジャパン2012】
最新MEDIASや海外モデルを展示するNECブース


MEDIAS X N-07D

 NECブースでは、NECカシオが夏モデルとしてNTTドコモ向けに投入した「MEDIAS X N-07D」などが並んだ。

 「MEDIAS X N-07D」は、1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載したAndroidスマートフォン。7.8mmの薄型端末ながら防水防塵モデルとなる。ホームボタンがタッチセンサーキーから物理キーに変更されている。試用した限りにおいては、従来のMEDIASシリーズよりもタッチ操作の操作感が向上しており、よりサクサク操作できる印象だ。

 またブースでは、MEDIASの海外モデルも展示されており、メキシコやタイで発表された現地語のMEDIASが展示されていた。

 ソリューションの展示では、画像認識サービス「GAZIRU」が注目を集めていた。「GAZIRU」は、曖昧認識技術などを採用した画像認識サービス。スマートフォン用のアプリで撮影した画像を高い精度で認識するとしている。画像を学習して認識精度を高めることが可能で、定形のものから不定形のものまで認識できる。

 たとえば、スパゲティを認識させたい場合、作った人や撮影した人によって見栄えが異なるが、スパゲティの画像をたくさん学習させることで精度を高め、不定形で曖昧なものの画像が認識できるという。

 NECではまず、個別のソリューションとして展開し、画像のデータなどが集まりある程度学習された後、ASP展開などを検討していくという。

MEDIAS海外モデルGAZIRU

 




(津田 啓夢)

2012/5/31 09:24