ナノ・メディア、スマホ対応CRM「デジタルプラットフォーム」


 ナノ・メディアは、スマートフォン対応でコンテンツ制作や課金認証システムなどを備える顧客管理システム「デジタルプラットフォーム」を開発した。

 「デジタルプラットフォーム」は、スマートフォン向けコンテンツの運営に必要な要素を盛り込んだCRM。課金および認証システムでは、クレジット決済やキャリア決済、コンビニ決済などに対応するほか、OpenID、端末固有のIDなどを認証で利用できる。会員管理システムは、APIを通じて、他社製CRMや内製によるサイトと連携でき、サイト会員だけではなく、アーティストのファンクラブそのものの会員も管理できる。コンテンツ制作では、HTML5とJavaScriptによるAndroid、iOS向けのアプリを開発できる。

 こうしたシステムを提供する背景について、同社では、スマートフォンの急速な普及にあわせた、モバイル向けマーケティングの仕組みの必要性を挙げている。まずは同社とコンテンツホルダーが協業する形で、「デジタルプラットフォーム」によるサービス構築を行う。他社への提供は、その次の段階とされており、現時点では提供料金は未定となっている。

(関口 聖)

2011/11/2 13:00