【英国大使館主催ビジネスフォーラム】

貿易投資総省のヒューズ氏が語るモバイル最新動向と「Tech City」


英国貿易投資総省 Tech City投資チーム デジタルコンテンツ・スペシャリストのトニー・ヒューズ氏

 駐日英国大使館は、「英国スマートフォン&ソーシャルメディア ビジネスフォーラム ―英国版シリコンバレーへの投資機会―」と題した講演イベントを開催した。

 講演では、英国貿易投資総省 Tech City投資チーム デジタルコンテンツ・スペシャリストのトニー・ヒューズ氏が最初に登壇し、「英国が提案するデジタル・テクノロジー企業集積地Tech City:新しいプラットフォーム、新しいコンテンツ」というテーマで講演を行った。

 ヒューズ氏はまず、英国のみならず世界のトレンドとして「モバイル」「ソーシャル」の2つの分野が大きく成長していると指摘。英国においては、2007年の「iPhone」発売以降にAndroidやBlackBerryの利用も拡大し、「より良いデバイス、より良いネットワークも出てきた」とモバイル環境が着実に成長している様子を語る。また、多くの成人ユーザーがソーシャルネットワークサービス(SNS)を利用し、モバイル端末からインターネットにアクセスする割合も増加。新たに販売される端末の半数はスマートフォンで、3G端末は3500万台以上の市場になっているというデータを示し、プリペイドではない定額制料金プランが普及していることとあわせ、英国でスマートフォンが受け入れられている様子を紹介した。

 英国市場の特徴として、無料のメッセージングサービスが火付け役となり、10代など若年層ではBlackBerry端末が大きなシェアを獲得している点がある。一方、ヒューズ氏は「成長市場はAndroidで、昨年と比べて、より市場を拡大していくのではないかと見ている」とAndroidの普及が本格的に進むと予想し、シェアの大きいHTC製の端末が重要な位置を占めているとした。

 利用動向については、エンターテイメント系に偏っていた広告収益が分散しつつある傾向を示した上で、「モバイルでは特にソーシャルサービスが多い。一番多いのはFacebook」と、会員数が約3000万件とFacebookが圧倒的なシェアを獲得している状況を解説。「ここ1年ではゲームでの利用も人気で、MMOやカジュアルなゲームも質が上がっている」と、ゲーム業界の収益構造もモバイル関連にシフトしつつある様子を示し、「ビジネスチャンスもある」とした。

ベンチャー企業が集まる「Tech City」

ロンドン郊外の「Tech City」エリア。画像右奥のビル街がロンドンの中心地

 英国貿易投資総省では、英国大使館を通じ、過去数回に渡って投資対象としての英国の魅力を案内しているが、今回ヒューズ氏が紹介するのは、「Tech City」と呼ばれるロンドン郊外の地域について。家賃が安い地域であったことなどから、従来よりアーティストなどが集まっていたという同地は、最近ではデジタル・テクノロジー関連のベンチャー企業が集中し、成功を収めていることで注目を集めているという。英国版シリコンバレーとして注目されるこのTech Cityは、2008年には50社の企業が集まっていたというが、現在では500社以上に拡大しているとのこと。

 「小さいエリアで顔見知りになり、バーやカフェなどノンフォーマルな交流も重要になっている。一番重要なのは人材と、場所をどのように利用するかということ。資金面でも、ベンチャーキャピタルにアクセスでき、ロンドンの金融街の資本も利用できる。アイデアをどのように素早く商用化できるかが重要で、大企業も関心を持っている」と、ベンチャー企業の集積地ならではの特徴を挙げる。一方、英国政府の立場としては、「Tech CItyは有機的に成長してきた集合体なので、我々ができることは、いろいろな企業を惹きつけ、スキルマッチングを行うこと」と、あくまで支援に回る方針を打ち出している。

 ヒューズ氏はさらに、「英国版シリコンバレーと言われるが、違う点がある」とアメリカの本家シリコンバレーとの違いを指摘する。アメリカでは、金融、広告・出版といったように、テクノロジー以外の分野になると、(西海岸から遠い)ニューヨークなどに“本拠地”が分散してしまうが、ロンドンに近いTech Cityでは、音楽、広告、出版などもすべて揃うという。また、欧州市場の拠点として英国を選択する企業が圧倒的に多いとし、欧州進出の足がかりとしてもTech Cityが最適とした。英国貿易投資総省では起業家向けのイベントやTech Cityで開催されるカンファレンスイベントなども計画しており、「いつでもウェルカムです」と誘致をアピールした。

プレゼンテーション

 




(太田 亮三)

2011/10/19 20:04