本日の一品

ジャイロセンサー搭載の電動ドライバー

 インパクトドライバーが突然欲しくなり、いろいろ捜してみれば、「世界初」の文字踊る、ちょっと気になる製品があったので購入。そのインパクトドライバーは「BLACK&DECKER(ブラック・アンド・デッカー)」のコードレススクリュードライバー「GYRO36」。どれくらい傾けたかというのがわかる(傾き感知)、スマホやWiiのリモコンでお馴染みのジャイロセンサーを世界で初めて搭載した製品だ。

様々な先端ビットが付属。電源アダプターが惜しい

 背面にはGYROと書かれた大きな電源スイッチがひとつ。本体を握り、親指でこのスイッチを入れると電源が入りLEDが点灯、ドライバーの先を照らす。グリップを握り電源を入れた状態で、スマホやWiiリモコンのゲームで遊ぶような感覚で、右へ左へ傾けると、ネジを締めたり(正転)、緩めたり(逆転)できる。少し傾ければ回転は遅く、うんと傾ければ回転は速くなる。だから本来あるはずの締めたり(正転)、緩めたり(逆転)の切り替えスイッチはなく、スイッチは電源ひとつだけとシンプル。

 重さは、ホームセンターなどで比べてみれば分かりやすいのだが、300gと軽め。リチウムイオン充電池搭載で、約5時間のフル充電で約280本のネジ締め作業が可能。ちょっとした日曜大工であれば、一回の作業で「バッテリーがなくなった!」というトラブルに直面することはないですな。この一品についている先端ビットは、プラスビットが4種類、マイナスビットが2種類、六角ビットが3種類、ドリルが1種類。これはできればパッケージを見たほうがいいけれど、女性でも使えるデザインとはいえ、小さいネジ向けのビットは付属していないので注意。

スイッチを押してLEDがON、そして傾けると回る

 惜しむらくは、充電用のアダプターの先端がちょっと特殊な形状であること。USBミニコネクターで充電可能とか汎用的な電源ならもっと便利だろう。

 BLACK&DECKERは、インパクトドライバーをはじめ様々な工具を発売しているので、安心できるメーカー。うっすらインパクトドライバーを買いたいと思っている人は、こんな一品もあることを念頭に置いておくといいだろう。

製品名製造元購入価格
GYRO36BLACK&DECKER5980円

山谷 剛史