クマがぱくぱくとツイートをしゃべってくれる「きゃらったー」


ツイッターおしゃべりフレンド きゃらったー

 すでにだいぶ生活に入り込んでいる気がするTwitter。テレビは見ずとも、誰かのツイートでニュースや製品情報などを知ることは多い。しかし忙しさでチェックしきれないこともある。フォロー数が多ければ多いほど、あとからさかのぼるのは大変だろう。

 タイムラインやリストを「読む」には時間を取られるが、耳で聞く分には“ながら”作業が可能だ。どうしても情報を取りこぼしたくなかったら、ラジオのようにツイートがなんとなく聞こえてくれば便利では、と思って試したのが「きゃらったー」である。これは、専用アプリをインストールしたiPhoneやPCに、本体(クマの「つぶやくま」)をつなぐと、指定したTwitterアカウントのタイムラインやリストを、かわいい音声で読み上げてくれるという製品だ。しかも音声に合わせて口がぱくぱく動く。

 iPhoneの場合は、専用アプリをダウンロードし、Twitterのアカウントを設定するだけ。PCの場合は、公式サイトから専用ソフトをダウンロードしたら、製品に同梱されているパスワードを入力する。インストール後、初回起動時にTwitterのアカウントを設定すれば、読み上げが可能になるという流れだ。

 これが、予想よりよく読んでくれるのでビックリなのだ。さすがに絵文字などはそのまま読んでしまったりするし、名前やニックネームを必ずしも正しく読み上げるわけではないが、ツイート内容は十分理解できるレベルだけに、流しておく(読み上げさせておく)だけでもおもしろい。URLは読みとばされるので、1文字ずつ読み上げるのを待つ苦痛もないのだ。

 専用アプリの設定では、Twitterアカウントの他に、音の高さ、読み上げ速度、音量、読み込み件数、タイムラインやリストなどの読み込み対象の指定が可能だ。初期設定で読み上げられるのはタイムラインだが、ニュースを集めたリストを作成し、好みのトーンで読み上げさせると、意外と便利かもしれない。

 ただ、1つ気になる点が。電池を入れたクマ「つぶやくま」は、スイッチをONにすると、声に合わせて口がパクパク動くのだが……「つぶやくま」をとり外しても、音声読み上げが続くのである。てっきりこの「つぶやくま」なしでは成り立たないと思っていたのだが、iPhoneもPCも、「つぶやくま」無しでがっつり読み上げてしまった。はたして「つぶやくま」の立場やいかに!? もしかして単四乾電池2本で、口が動くだけなんてないよね? と思ってしまったが、スピーカーのないPCであれば、ちゃんとクマの脳天部分に内蔵されたがスピーカーから聞こえるようだ。

 よかった……。なんかちょっとホッとしたのであった。

手のひらに載るサイズのキャラクタ-「つぶやくま」「つぶやくま」の側面
「つぶやくま」の頭部はスピーカーになっている単四アルカリ乾電池2本使用
アプリを起動したら、イヤホンジャックに差し込むだけでつぶやき開始淡々とつぶやいてくれる
PC版の画面。英単語も読み上げる

 

製品名製造元購入価格
きゃらったーウィズ2200円

 

 

(すずまり)

2011/6/27 06:00