ケータイで使えるコンパクト三脚「MOBILEHOLDER」


製品パッケージは英語版だった

 外出する際、コンパクトデジカメを荷物に含まなくなって久しい。理由は簡単、ケータイのカメラ機能でそこそこの写真が撮れてしまうからだ。まあ、これはメモ代わりにデジカメを使っていた筆者だからこその話だが、それでもケータイカメラの高画素化にともない、コンパクトデジタルカメラと疎遠になってしまった人は少なくないだろう。

 さて、ケータイカメラをデジカメの代替として使おうとした場合、たまに不自由さを感じることがある。例えば三脚に固定しての撮影ができない点などがそうだ。そもそもケータイには三脚のネジ穴がないのだから固定のしようがない。むしろ三脚の側に、ケータイを固定するための機能が求められるわけである。

 今回紹介する「MOBILE HOLDER」は、ケータイと組み合わせての利用に特化した小型三脚だ。幅および奥行きを調節できるホルダーが上部に取り付けられており、横向きにしたケータイをしっかりと固定できる構造になっている。これがあれば、ケータイカメラを使って本格的なスナップを撮ることが可能になるわけだ。

製品本体。脚は1段階のみ伸縮する

 海外製の商品だからか、細かい取付寸法は記載されていないが、実際に測ってみたところ、取り付けられるケータイの幅は最大50mmのようだ。サイズ的にiPhoneなどには対応しないが、一般的なケータイであれば装着が可能だろう。ちなみにホルダーを除いた下部は一般的な三脚そのままなので、コンパクトデジカメを取り付ける場合は、上部のホルダーを取り外して使うことができる。

 難点があるとすれば、基本的に横向きの撮影にしか対応できないことだろうか。とはいえ、デジカメの代わりに使うのであれば、ほとんどが横向きでの撮影になると思われるので、利用にあたって支障はないだろう。日々持ち歩いてもそれほど邪魔にならないサイズで、なにかと重宝するアイテムだ。

ケータイはバネで挟み込む構造。クリップ部は横に15mm、縦に15mm可動する被写体側から見たところ。レンズ部が隠れてしまうようであれば左右にずらすとよい

 

製品名販売元購入価格
MOBILE HOLDERShopU525円

 

(山口 真弘)

2009/7/15 10:51