本日の一品

木目×ホワイトが可愛い、山崎実業の収納ボックス

 デスクの上にあまりモノは置きたくないと思っているのに、気づけば置きっぱなしのモノが増えてごちゃついてしまう──そんなことを繰り返してしまう筆者です。

山崎実業の収納ボックス。「トスカ」シリーズの一つです。

 このパターンにそろそろ終止符を打とうと収納ボックスを購入し、「この中に収まる分だけ机の上に置く」というルールを設けることにしました。

 収納ボックスは大きすぎると詰め込みすぎがちですし、小さすぎると何も入りません。どんなものが良いかとAmazonを見ていたところ、ちょうど欲しかったサイズ感とデザインを兼ね備えた収納ケースを発見。

 什器の品質に定評のある山崎実業の製品だったので、実際に注文してみました。今回はその収納ケースをご紹介します。

大きすぎず小さすぎない、デスクの小物入れにするにはちょうど良いサイズです。
木製の持ち手が良い感じのアクセントになっています。

 山崎実業は大小さまざまな収納アイテムを展開していますが、今回選んだのは横27×奥行き8.5×高さ13.5cmの横長で小ぶりなケース。製品的には「ペン&レタースタンド」という立ち位置のようです。

 「トスカ」というシリーズに属し、公式サイトによると「スカンジナビアにインスパイアされた、温かみのあるホワイト スチールと木製のアクセントが特徴の収納必需品のライン」(同社HPより引用)とのこと。

 実際、上部に付いた木製の持ち手が可愛らしく、筆者の木目調のデスクにもよく馴染みました。ちなみに外装は金属製なので、マグネットがくっつくのも地味に便利です。

ボックス内は、大中小の3室に分かれています。画像だと分かりませんが、小サイズの部屋には底にやわらかいシートが貼られています。
底面には滑り止め用のゴム足がついています。
とりあえず机上にあった小物類を片っ端から放り込んでみました。

 サイズ感も絶妙で、机の上に散らばりがちな「よく使うけれど、出しっぱなしにはしたくない小物たち」をまとめておくのにちょうど良い大きさです。

 視界の邪魔をせず、それでいて存在感のあるデザインも魅力的。木製の持ち手付きでサッと持ち上げて移動できるのも便利で、「さすが山崎実業」と感心してしまいました。

実際に机の上に置いてみると、邪魔にならない絶妙なサイズであることがわかります。さすが山崎実業……。

 筆者はデスク周りのケーブルや外付けドライブ、有線イヤホン、文具、アダプター、クリップなどを収納していますが、リビングでリモコン入れにしたり、使用頻度の高い工具をまとめたりするのにも適しています。

 使う人の数だけ活用方法が広がる、山崎実業の収納ボックス。デスク周りをすっきりさせたい方に、ぜひおすすめしたいアイテムです。

製品名発売元価格
ペン&レタースタンド山崎実業3300円