本日の一品

スマホ2台の同時充電に最適、最大30Wで2ポート搭載のUSB PD充電器「VOLTME Revo 30 Duo CC」

 小型のUSB充電器に求めるものは人それぞれ違う。搭載するポート数は1ポートで構わないのでノートPCを充電できる45W以上が必要という人もいるだろうし、あるいはUSB Type-CのほかにUSB Type-Aポートを搭載していてほしいというニーズもあるはずだ。とにかく小さいことが重要という人もいるかもしれない。

 今回筆者が購入したのは、非常にコンパクトな設計ながら、USB Type-Cを2ポート搭載した最大出力30Wの充電器だ。上記のさまざまなニーズの中で言うと「複数ポート搭載」「小型」という条件を満たす製品である。

ボディは‎43.1×36.2×33.2mmとコンパクト。ブラックモデルもラインナップする

 1ポート利用時は、最近のiPhone 15シリーズやPixel 8シリーズなど、20W台の急速充電に対応したスマホをフルスピードで充電できる。またノートPCについても、機種こそ選ぶものの、緊急時に緩やかながらバッテリーを回復させられる用途に使える。お守りとしてバッグに入れておくには最適だ。

プラグは折りたたみ式で持ち歩きにも適する

 2ポート利用時は、各ポートごとに最大15Wでの充電が行えることから、スマホ2台を同時に充電するのに向く。この場合の充電速度はフルスピードには及ばないが、いざという時に同時に急速充電できるポートがもうひとつ搭載されていることに意味がある。

 そんな本製品の最大のメリットは、やはりコンパクトなボディサイズだろう。AppleがiPadに添付している20W対応の充電器と比べても小さく、なおかつプラグを折りたためるため持ち歩きも容易だ。2つのUSB Type-Cポートの間隔が広く取られているため、ハウジングまわりの厚みがあるケーブルでも、差し込みやすいのも利点だ。

奥行きが短いため、壁面のコンセントに差し込んでも安定している

 また通電中は2つのポートの間にあるマークが点灯するので、集中スイッチ付きのタップに差し込んだままにしていて、うっかり通電したままになっていてもすぐに気づけるのも、隠れたメリットだ。実売価格も3千円前後とリーズナブルで、外出先への持ち歩きはもちろん、自宅でタップに挿しておき、スマホなどの充電に活用するのにおすすめの製品だ。

AppleがiPadに添付している20W対応の充電器(右)との比較。2ポート搭載としてはかなりコンパクトだ
奥行きはわずかに本製品のほうが長いが、プラグが折り畳めるので持ち歩きでもかさばらない
実際に使用しているところ。通電中はポート間にあるマークが点灯する
製品名実売価格発売元
Revo 30 Duo CC3280円VOLTME
Amazonで購入