本日の一品

毎日の充電でスマホの写真データを自動的に保存、「バックアップカードリーダー Qubii Duo」

 スマホの写真管理、どうしてますか?

 先日iPhoneを落下させて壊し、普段のバックアップを怠っていたため痛い目にあった。iCloudストレージは常にいっぱい、容量を増やすと毎月お金もかかってくるし二度と減らせる気がしない。かといってこまめにMacにつないでバックアップするマメさもない……。ないない尽くしの筆者がたどり着いたバックアップ方法がサンワサプライのQubii Duoだった。

 Qubii Duoは、microSDカードを挿すことができる小さな立方体のカードリーダー。ちょうどアップル純正のACアダプターと同じサイズ感。USB Type-Aのコネクターがついていて、その反対側に同じくUSB Type-AのポートとmicroSDの差し込み口がついている。普段充電などでつかっているACアダプターと、それをスマホにつないでいるUSBケーブルの間にmicroSDカードを挿した本製品をつないで使用する。スマホ側であらかじめ専用アプリ「Qubii Pro」をダウンロードし初期設定しておけば、あとは充電のためにケーブルにつなぐだけで、スマホ内の写真/動画データや連絡先、一部の音楽などを自動でバックアップしてくれる。スマホの容量を圧迫する大量の写真・動画データを充電のたびにマメに保存できるので、突然のスマホの破損・紛失があっても大事なデータを失うことがない。

 microSDは別売り。自分のスマホや使い方と相談して容量を決めよう。使用を続けていて挿しているmicroSDの容量がいっぱいになってしまっても大丈夫。続けて次の新しいカードにバックアップを継続してできるようになっている。

 データの管理については、Qubii Duoをつないでアプリをひらけばメモリーカード内の情報を確認できるようになっていて、カードの中のデータを削除して整理したり、スマホ内に復元したりすることができる。そのためパソコンやMacがなくてもひとまずデータをバックアップ、確認、管理することが可能。スマホ内に保存してある写真を消してしまっても、バックアップデータを直接消さない限り写真はなくならないので、スマホには必要な写真だけを残しておいてサイズを気にすることなく撮影できてしまうのだ。

アプリのホーム画面。
Qubii Duoとつなげればバックアップの中身を確認できる。
パソコンから保存した書類データはこのように表示される。

 データをバックアップできるような製品はほかにもあるが、Qubii Duoのよさは「要はmicroSDに保存する」というシンプルなところ。根本的にはカードリーダーなので、Qubii Duo本体をそのままMacやパソコンにつなげば、カードの中身を普通の画像や動画ファイルとして確認でき、パソコンで編集するなど活用も簡単。また、スマホデータ以外、たとえば仕事で使う書類データなどもmicroSDにコピーできるので、スマホに関わらずあらゆるファイルの保存や移動もまとめて任せてしまえるのだ。

これ一つでバックアップが完了。小さくても頼れる味方。
Apple純正のアダプターと相性がよいフォルム。

 個人で使用する場合は、アプリの方でパスワードをかけておけばmicroSDをロックすることができるのでセキュリティも安心。また、複数での利用も可能で、その場合はmicroSDをパスワードで保護することはできないが、Qubii Proを介して家族内でデータを共有することもできる。

 そんな便利で頼れるQubii Duo。色はホワイトとローズゴールドの2色展開。サンワサプライが取り扱うなかではローズゴールドはWeb限定商品という。QubiiシリーズにはほかにQubiiとQubii Proがあるが、本製品はDuoというだけあって、iPhoneでもAndroidでも使用できるアイテム。USB規格はUSB 3.2 Gen1なのでデータの転送にもストレスがないだろう。

 見た目も考え方もシンプルでコンパクトでありながら、普段意識しなくても毎日の充電のたびに自動的に大切なデータのバックアップをとってくれる頼れる存在。忙しい人、ズボラな人にこそ試してもらいたい。

製品名発売元実売価格
Qubii Duoサンワサプライ8980円