本日の一品

ディスプレイアームに取り付けられる小物トレイ「GATOR Frameworksアクセサリートレイ」

 パソコン周りのデッドスペースとして真っ先に挙がるのが、ディスプレイの真裏だ。作業中には目に入らない場所ということもあり、ここに小物をまとめて置くためのラックや、VESAマウントに小型パソコンやストレージを設置するホルダーなど、関連製品は数多い。

 もっともこれはディスプレイをデスク上に設置してあることが前提で、ディスプレイアームを使用していると利用は不可能だ。それならばディスプレイアームの支柱に取り付けられる小物トレイはないだろうかと探していて見つけたのが、今回紹介するGATOR Frameworksのアクセサリートレイだ。

ディスプレイアームに装着した状態。トレイのサイズは約229×229mm
スチール製でずしりと重い。端は折り曲げられているため、ペンなどの小物が転がって落下することもない

 これは演奏会などで使う楽譜スタンドのポールに取り付け、ワイヤレスマイクやギターのピック、さらには演奏の合間に摂る飲み物などを置くための品だが、直径40mmまでの支柱であれば取り付けられるため、ディスプレイアームの支柱にも適合する。筆者が使用しているエルゴトロン製のアームの支柱は直径35mmということで、取り付けは問題なく行えた。

 サイズは複数ラインアップされているが、今回筆者が購入したのは229×229mmと、A4サイズの端をカットして正方形に切り詰めたサイズ。スマホやモバイルバッテリーのほか、財布やキーホルダー類など、デスク周りの小物類を置くにはぴったりだ。取り付け先が円柱であれば左右方向にスイングさせられるので、ディスプレイアームを動かす場合も干渉しない。

 取り付けはクランプで挟み込むことで行う。強度は十分で、試しに2Lのペットボトルを2本乗せてみてもまったく動じなかったが、構造からして揺れには強くないはずなので、背の高いモノは乗せないほうがよいだろう。また左右方向に頻繁にスイングさせていると、重みによってじりじりと取付位置が下がっていく場合があることは注意したい。

最大40mm程度までのポールに取り付けが可能
取り付けはクランプで挟み込むことで行う
もともとマイクなどの重量物を置くための製品ゆえ、多少の小物類ではびくともしない
取り付けた先が円柱であれば向きも自由に変更できる

 実売価格は2364円。保証もしっかりと付いている上、多くのディスプレイとマッチするブラックというのも都合がよい。ディスプレイアーム回りのデッドスペースを活用したい人におすすめしたい一品だ。

製品名発売元実売価格
アクセサリートレイ(GFW-SHELF0909)GATOR Frameworks2346円