本日の一品

パソコンに引き出しを追加して、オフィスにプライベートな置き菓子を

5インチベイ小物入れ

 みなさん、デスクトップパソコンの5インチベイは活用しているだろうか。空いたままになっているとか、5インチベイ自体がないとかいう人も多いのではないか。いるとしても、せいぜい筆者のように光学ドライブに使っている、というくらいかもしれない。

 Bigfootなる5.25インチサイズのHDDがあったのも今は昔、3.5インチHDDや2.5インチSSDが全盛となり、もしくはM.2接続のSSDでドライブベイ自体が不要になりつつある昨今、5インチ(5.25インチ)ベイは存在意義も存在感も薄れつつある気がする。しかし、筆者のパソコンはゲーミング用途でもないのにミドルタワー。3つも5インチベイが用意されているのである。

 この5インチベイのうち、すでに述べたように1スロットは光学ドライブで消費しているが、2スロットが完全に遊休状態。無理矢理活用しようと思えばマウンタを使って2.5/3.5インチのSSD/HDDなんかを装着することもできるが、そこは貫禄のミドルタワー。シャドウベイを含めて3.5インチベイが7つもあるので、わざわざ5インチベイを使うまでに至らないのである。無駄に容積を稼いでいるミドルタワーの5インチベイ空間をなんとか有効活用できないものか。そう思って導入したのが「5インチベイ小物入れ」というアイテムだ。

引き出してみたところ。付属品はネジ4個のみ
サイドにあるネジ穴を使ってパソコンの5インチドライブベイに固定する仕組み

 5インチベイを引き出し化して、小物入れにしてしまうシンプルなこのデバイス、調べてみたら2006年に当コーナーでも紹介されていたが、その時の型番が「BB-01」。今回のは「BB-03」ということで、2世代進化していることになる。従来がプッシュオープン式だったのが手動開閉式に変わっているので進化しているようには感じないが、滑り具合やピタッと閉められる感触はなかなか良い。

筆者の仕事用ミドルタワーパソコン
両サイドのカバーと前面パネルも外して、5インチドライブベイのカバーを取り除く
あとは5インチベイ小物入れを挿入してネジ留めするだけ

 中に入れるものとしては、やはりパソコン周りのコネクタ・ケーブル・ネジ類、小型の工具などだろうか。CD/DVDなどのメディアは、プラスチックケースごと入れるのはやめておいた方がいい。入るには入るが、あまりにもぴったりすぎて取り出すのが難しくなる。BB-01やBB-02に比べて内部の寸法がやや小さいこともあり、BB-03からは推奨されなくなったようだ。

装着完了

 ちなみに筆者がおすすめしたい使い方は、食料庫にすることである。仕事中に小腹が空いたときにパソコンの引き出しを開ければ、そこに食べ物がある幸せ……。まるでプライベートな置き菓子サービスのようではないか。しかもその場でお金を支払う必要はないので、実質タダみたいなものだ。

パソコン周辺のアクセサリーなんかを入れておくと便利だろう
筆者として強くおすすめしたいのは食料庫としての使い方

 ただしパソコンなので、温まる可能性があることに注意。チョコレートや生菓子、冷蔵・冷凍モノはやめておいた方がいいだろう。肉・魚などの生ものはもちろんのこと、液体も万が一漏れ出すと危険なので固体の駄菓子系が無難かもしれない。うまい棒なら縦に入れれば4〜5本収納でき、蒲焼きさん太郎も余裕で、BIGカツだとちょっと折れることになるが、なんとか引き出しに収まる。1日分の間食としては十分な量だ。

引き出したときの様子

 もし足りないなら、2個、3個と引き出しを増設すると良い。増設するに従って置き菓子サービスを充実させることができ、しかもそれを独り占めできるのだ。何度も言うように、その場でお金を支払うことはないので、いくら食べても実質タダみたいなものである。

製品名購入場所購入価格
アイネックス 5インチベイ小物入れ BB-03ツクモ パソコン本店1008円