本日の一品

マキタの電動ドライバーでご家庭のQOLを爆上げする。

 世の中には2種類のご家庭があります。電動ドライバーがあるご家庭と、無いご家庭です。

 筆者宅は、長らく後者でした。たまに家具を組み立てる機会があった際など、電動ドライバーがあった方が便利かなと思うこともありつつ、その度に先送りにしてきました。電動工具のようにパワフルなガジェットは、DIYに本格的に取り組む活力にあふれる方のもので、筆者のようにたま~に家具を組み立てるくらいの面倒臭がりな一般人には過ぎた代物だと考えてきたのです。

 しかし先日、家のカーテンレールを全て替えるという「業者を入れるほどでは無いが、素人がやるには面倒な工事」をするにあたって、さすがに手回しのドライバーだけで立ち向かうのは無謀に感じたため、マキタの電動ドライバーを購入。さっそく使ってみたところ、自分の中での電動ドライバーに対する印象が180度反転し、これはむしろ自分のような面倒臭がりに活力をもたらしてくれるアイテムなのだと気づきました。

マキタの電動ドライバー「DF033DZ」。10.8vのバッテリーはすでに所有していたため、本体のみモデルを購入しました。

 購入したのはマキタの電動ドライバー「DF033DZ」です。マキタの電動工具ではおなじみのバッテリーをスライドして交換できるモデルで、すでに所有していた10.8vスライドバッテリーを共用できたので、本体のみモデルを購入。実質6,000円ちょっとというお値打ち価格でした。小型かつ、バッテリー込みでも1kg弱と軽量なので奥様でも軽々と取り扱うことができ、それでいて十分なパワーを備えています。

標準で付属するビットが1つだけだったため、ビットのセットも合わせて購入。6.35mm軸のビットが使用可能です。
マキタの工具ではおなじみのスライド式バッテリー。10.8vのバッテリーを使用可能です。

 筆者にとって、ほぼ初めて使う電動ドライバー。初めて家の壁にネジの締め付けを行ったときには、ギュッ! とほんの1~2秒で完了してしまったことに「こんなに便利なのか!」と驚嘆しました。これまで、えっちらおっちら手回しでネジ締めを行っていた時間と労力は何だったのか。もっと早く電動ドライバーを導入していれば良かったと本気で後悔しました。

ちょうど親指が当たるあたりに安全装置兼右回し・左回しの切り替えスイッチがあり、これを押し込むことで切り替え可能です。
ライトも付属。トリガーを押し込むと点灯します。手暗がりになるときなど地味に便利です。

 これまで棚などの家具を購入しようか否か迷って止めたときの小さくない理由の一つに「組み立てが面倒」というものがありました。小さい棚でも10カ所以上ネジ締めが必要だったりするので、手回しだと時間もかかるし疲れます。しかし電動ドライバーがあれば全部のネジ締めを行っても数分以内で完了します。電動ドライバーさえあれば、むしろどんとこい家具組み立て。今では無敵の気分です。

カーテンの取り付けや、天井の電灯の取替という面倒も、電動ドライバーが一本あればあっという間。どんとこいという気分です。

 普段から電動工具に親しまれている方には何を今さらと思われたことでしょう。筆者としては、初めて食器洗浄機やロボット掃除機を導入した時に匹敵する大きな感動だったのです。誰か教えて欲しかった。食洗機やロボット掃除機が「暮らしに欠かせない現代の神器」的に語られるように、電動ドライバーも時短と暮らしのクオリティアップをもたらす神器の一つだと広く訴えていきたい。電動ドライバー、おすすめの一品です。

製品名購入場所価格
電動ドライバードリル「DF033DZ」(本体のみ)Amazon6328円