本日の一品

マキタのバッテリーをUSB電源化するアダプタ

 筆者の家では主にマキタの充電式クリーナーを愛用しています。取り回しのしやすさや吸い込みの強さだけでなく、マキタの製品は「同社の製品間で、バッテリーを共用できる」という強みがあります。

 このバッテリーを活用できる製品として、掃除機や電動工具だけでなく、扇風機やライト、コーヒーメーカーのようなものまで存在することは、マキタの製品を愛する皆様ならすでにご存じの事と思います。そんな中で、そういえば今まで無かったなと思ったのが、今回ご紹介する「USBアダプタ」です。

マキタのUSBアダプタ
充電用のUSB端子は2口

 同製品はマキタのバッテリーに装着して、バッテリーの電力をUSB経由で利用できるようになるというもの。USBポートも2口付きで、出力も5V/2.1AとiPadなどタブレットなどへの充電にも十分な性能を備えています。

5V/2.1A出力なので、タブレットにも充電可能です

 アダプタにはベルトフックがあるので、腰のベルトにひっかけて持ち歩くこともできます。マキタ社の公式でもそのような画像を掲載しているのですが……筆者が所有する14.4Vのバッテリーでも結構ずっしりとした重みがあるので、普段使いするのはあまり現実的ではないと思います(カッコ良くはありますが)。

ベルトフックで腰に装着することも可能ですが……かなり出っ張ります。現場向けなのかもしれません

 このアダプターは普段使いよりも、むしろ災害時への備えに良いと筆者は考えました。かつての震災の折、皆が電池やUSBバッテリーを買い求め、店頭から電池類が一斉に無くなってしまったことがありました。このUSBアダプタがあれば、普段は掃除機につかっているバッテリーが非常用電源の一つになってくれます。ほぼ毎日のように充電しているので、いざというとき充電していなかった! というような心配もありません。マキタの充電工具・掃除機をお使いのご家庭には、一つ置いておいて損のない一品だと思います。

製品名購入場所価格
マキタ USBアダプタ ADP05Amazon2727円(税込)