本日の一品

机上を7色に彩るゲーミングデスクマット

 諸事情により家庭内での仕事場を家人と交換、言うならば家庭内で席替えを行ったところ、以前よりも自分のキーボードの打鍵音がうるさく感じられるようになりました。

 従来、自分が使っていた机よりも交換した机のほうが天板が若干薄い、有り体に言うなら安っぽい机になってしまったのと、自分が薄型キーボードを使っていて打鍵が強めなのが相まったせいでしょう。

 簡単な解決方法として、机の上にマットを敷けば良いと製品の物色を始めました。どうせならマウスパッドも兼ねるような大型のものだと一石二鳥です。なるほどゲーミング用途に様々なものが出ているんですね。せっかくゲーミング用途のものを購入するなら光るものが面白いかも知れない……。

NJHX RGB XL マウスパッド(DRAGON)

 数日後、自分の机上には光るゲーミングデスクマットが鎮座していました。なぜ最後に光るものを選択してしまったのか、自分でも若干血迷った感が否めないのですが、モノとしては非常に良かったのでご紹介させていただきます。

 筆者が購入したのは「NJHX RGB XL マウスパッド」なる製品。マウスパッド扱いですがヨコ800mm×タテ300mmのサイズなので机上いっぱいに広げることができ、筆者のようにキーボードパッドとしても使用できます。

表面はウェットスーツのような素材。さらさらして肌触りが良いです。
裏面はゴム地の滑り止めになっています。

 表面はウェットスーツのような素材でサラサラしており肌触りは上々。薄型キーボードを愛用する筆者には机の上で手首がベトつかないのも助かります。大きなドラゴンの絵柄入りながら、マウスの測位にもまったく問題は生じませんでした。

明るいところでは普通のデスクマットですが……。
ちょっと暗くなってくるとLEDライトが存在感を放ち始めます。

 そして何と言っても特筆すべきはマットの周囲に巡らされたLEDライト。USB経由で電源をとって7色+多色モードで光ります。ゲーミングと名前の付く製品には、なぜ強迫観念のように光る機構が仕込まれているのかという疑問はさておき、じんわりと机上が光るのは正直なところ結構楽しいです。

色は7色のほか自動切り替えも可能。わざと部屋を暗くして仕事がしたくなることうけあいです。

 購入してから何で買ってしまったんだろうと疑問を覚えることもありましたが、使ってみると便利ですし、第一テレワークで自宅仕事だからこそ導入できるアイテムだなとも思います。普通のデスクマットに飽きてしまった方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

製品名購入場所価格
NJHX RGB XL マウスパッドAmazon1699円