本日の一品

モバイラーにおすすめ、小型でUSB A/Type-Cポート搭載の電源タップ

 モバイラー故の病気なのか、外出先での電源事情については日々もっと快適にしたいと考えてしまい、似たような周辺機器ばかりを買ってしまう。

 今回購入したミヨシの「IPA-24AC3」は、スマートフォンより小型なサイズながら、電源コンセントを3つ、USB Type-Aポートを1つ、さらにUSB Type-Cポートを1つ備えるモバイル電源タップだ。

ミヨシ「IPA-24AC3」

 少し前にも似たような製品を購入しているが(関連記事)、それよりも小さいため、気付いたらレジでお会計をしていた。

 IPA-24AC3もその他のモバイル電源タップ同様に、電源コードを本体内に収納できる作り。電源コードの長さは短めなので、ビジネスホテルに多い机上の電源コンセントからたこ足配線をして使いたいときに丁度いい。

電源コンセントを3つ、USB Type-Aポートを1つ、さらにUSB Type-Cポートを1つ備える。3つ目の電源コンセントは裏面にある

 また、おもしろいのが「USB Type-Cポート」を備えていること。最近のモバイル電源タップはUSB Type-Aが2つほど使えるものが多く出ているのだが、この製品はそのうちの1つをUSB Type-Cポートにしている。

 そのおかげで、普段から使用している両端がUSB Type-Cのケーブルを繋ぐことでスマホなどが充電でき、モバイル電源タップを使うためにUSB Type-Aから繋ぐケーブルを別途持ち歩かないでいいのが便利だ。

 ただ、残念な点を挙げるとすれば、このUSB Type-CポートはUSB-PDなどの急速充電には非対応なこと。スマートフォンの充電を行うと低速充電と表示されるため、寝る前に繋いで充電する分には問題ないものの、一度ホテルに戻って短時間で少しでも多く充電したいという使い方はできない。

コンパクトなサイズで旅行カバンのわずかな隙間にも忍ばせておける

 サイズ感については、スマートフォンよりも一回り小さいのもポイントだ。これだけ小さいため、旅行カバンのわずかな隙間に忍ばせることができる。特にLCCなど、荷物の重量に制限があり、カバンそのものを小さく軽くする=荷物を減らすときに、それでも持っていける充電アイテムとしては魅力的に見えるのではないだろうか。

本体が小さいため、差し込むACアダプターの大きさによっては干渉してしまう場合があるのが弱点

 ただ、小さいなりに弱点もある。小さい分、本体の電源コンセントの間隔が狭いため、差し込むACアダプタの大きさによっては隣が埋まってしまう。

 そうした場合には、裏面にも電源コンセントが用意されているためそちらに差し込んで使うのだが、もし大きめのACアダプタを複数個繋ぎたいとなると、電源コンセントを1つ諦めるか、USB Type-A/Cを諦めるかとなってしまうため、あわせて使うACアダプターを吟味しておかないと、モバイル電源タップの進化を発揮できない点には注意したい。

 外出先での充電の定番といえばモバイルバッテリーだが、最近は電源コンセントを備えるカフェなども多く、スマホをACアダプタで充電する光景を見ることも珍しくなくなってきた。確かにモバイルバッテリーよりもACアダプタの方が速く充電できるものは多く、またモバイルバッテリー自体のバッテリー切れを気にする必要もないため理にかなっているとも思う。

 そんなカフェなどでの充電も、モバイル電源タップがあればスマホとノートPCを同時に急速充電することもできるので、ぜひ持ち歩きアイテムの1つに加えてみてはどうだろうか。

製品名販売元購入価格
モバイルUSB充電付タップミヨシ2440円