本日の一品

デザインが秀逸、来客スペースに設置したい“見せる”電源タップ「Arc」

 たとえオフィスの中は雑然としていても、来客スペースだけはコストを掛けてデザイン性の高いデスクやテーブルを設置し、見栄えを良くしている、そんな企業は少なくないだろう。

 もっとも、せっかく調度品選びにコストをかけながら、目に留まりやすいアクセサリーや機器類選びで手を抜くと、ぶち壊しになってしまうケースも少なくない。電源タップはその典型的な例で、いざノートパソコンやプロジェクターをつなぐために取り出した電源タップが薄汚れた品だと、せっかくのコーディネイトが台無しだ。

製品本体。見た目は2P×4個口のタップだが、本体が弧状にカーブしているのが特徴
パッケージ。ブラックモデルもあるが、今回紹介しているホワイトとのツートンモデルのほうが、デザイン性は高いように感じられる

 最近はこうしたケースを見越してか、デザイン性を重視した電源タップを、さまざまな周辺機器メーカーがラインナップするようになりつつある。今回紹介するエレコムのインテリアタップ「Arc」もそのひとつで、白と黒のモノトーンボディーは、目に触れやすい場所に設置するのにぴったりだ。

横から見たところ。カーブしていることに加え、間隔も適度に広いことから大柄なアダプターであっても差し込みやすく抜きやすい

 この「Arc」、その名の通りタップ本体が弧状にカーブしており、差込口がやや広がった状態で配置されている。抜き差ししやすいのはもちろん、やや大柄なアダプターでも、差し込みやすいというわけだ。タップ本体がコンパクトな割には、間隔がそこそこ広いのも使いやすい。

L字コネクタの根元には絶縁キャップを採用する。ちなみにケーブル長は1mと2mのモデルがある

 見た目だけではなく機能面も充実している。雷サージ吸収素子を内蔵するほか、ほこりシャッターも搭載している。さらにはL字型のプラグには絶縁キャップを採用するなど、細かいところまで配慮されている。集中スイッチのようなギミックこそないものの、冒頭の用途であれば必要としないはずで、そうした意味でも利用目的と仕様がよく合致した製品と言える。

 デザイン性にこだわった製品は、価格が割高なことも少なくないが、本製品は店頭での価格もかなりこなれており、導入が容易なのもマルだ。新たに打ち合わせのスペースを作る場合は、こうした部分にもこだわってみるべきではないだろうか。

製品名発売元実売価格
デザインタップ“Arc”(2ピン・4個口)AVT-D8-2410WHエレコム2990円