本日の一品

腕に巻きつけるメモ「wemo」

 絶対に忘れてはいけないメモは手に書く。たとえば通話中などにも、とっさに手にメモを書くなんてことは日常茶飯事。そうしたメモは忘れにくく、すぐに確認できるので便利ではあるが、なんとも格好わるい。だいたいの場合「手に何のメモ書いてあるの?」などと人につっこまれるし、手を洗ってうっかり消すなんてこともある。

 「wemo ウェアラブルメモ」は、一見、シリコンの板のよう見えるが、バンドのようにくるっと腕にまくことができ、ボールペンで直接記入することができるという一品だ。書いた文字は水にも強く、消えることがないので、雨や水場でも気にせずにいろいろな場所で使うことができそう。

腕の太さに関係なく巻ける

 書き心地はシリコンなので柔らかめだが、スルスルと濃い文字で記入できる。書いた文字は、指でこすったり、消しゴムや手のひら用のアルコールジェルのような製品を使ったりすることで消せる。

 筆者が試したところ、指や爪の表でこすると確かに消える(とくに爪の表でこするとよく消えた)が、この方法は指や爪にボールペンのインクがつくので、汚れを気にしないワイルドな方向けだろう。一気に消したい時はアルコール系のウェットシートやアルコールジェルがおすすめだ。

ついつい忘れがちな買い物のメモにも

 定規の目盛りがついたものや、腕に巻いた時にあまり目立たない肌色のものなどあるので、仕事や好みにあわせて選ぶのも良さそうだ。

製品名購入場所価格
wemor東急ハンズ1296円