本日の一品

オジさんだって使いたい! 女子高生が考えたiPhoneケース「Pecotto Speaker Case」

 女子高生。40代前半男性(筆者)にとって縁遠い概念である。社会通念上問題があるので縁遠いのが正常であるが。当然、マーケティングの視点から見てもまったく重なりがない存在であるがため、彼女らに向けて開発された商品の情報など我々には入ってこない。ところが、担当編集を介して、たまたまiPhoneケースの新製品を目にした。そうしたら、「えっ、そんな便利そうなの使ってるの?ズルい!」という、嫉妬交じりの感情が芽生えてしまった。世のJKに対して嫉妬するなどという珍しい(そしてみっともない)貴重な経験をしたので、さっそくご紹介しよう。

女子高生が考えたというiPhoneケース「Pecotto Speaker Case」

 Softbank SELECTIONから発売中の「Pecotto Speaker Case」は、シリコン・ポリカーボネート製のiPhone 7 / 8 両対応ケースだ。製品の開発コンセプトは「女子高生の『欲しい』をカタチにした」である。10代女子向けの総合メディア「マイナビティーンズ」所属女子高生の意見を吸い上げ、開発したという。そのうえで、動画視聴・自撮り・落下防止・ケーブル絡まりという普段使いの4大ストレスに対応する機能を盛り込んでいる。

女子高生のご不満を解消するラッパ部分。スピーカーにもなり、スタンドにもなり、ケーブルも巻き付けられるスグレモノ

 実物を見ると、背面やや下に大きな凸部分がある。これが、先ほど挙げた4つのストレスを一挙に解消するアイデア部分だ。まず、引っ張り出すことでラッパ状の突起にすることができる。この突起で本体を斜めに立てかけて友人と並んで動画視聴したり、自撮りする際の支えにするという寸法だ。更にこの突起、簡易的なスピーカーにもなっている。ケース内部には溝が設けられており、本体下部のスピーカーの音をラッパまで誘導している。

イヤホンケーブルなどを巻き付け……
ラッパを閉じてしまえば絡まりを防止できる

 加えて、ラッパ部分を指で挟むことでホールド性を上げて落下防止、突起をたたむ際にイヤホンなどのケーブルをまくことで絡まりを防止するなど、アイデア満載だ。

 また、ケースは上下で分割する事ができる。通常は上下とも同一のカラーで販売されるが、たとえば友達同士で別の色を買っておいて、下半分を交換してお互いツートンカラーにすることもできる。女子高生らしいアイデアに感心しきりである。

ケース下部、スピーカーからラッパに向けて音を導く溝が切られている
下半分は取り外して、お友達と交換できる仕組みだ

 実際に使ってみると、ラッパ部分の厚みの存在感は大きいものの、ホールド感はよい。シリコンは適度に摩擦係数があるので、ラッパを収納した状態でも持ちやすい。ラッパを広げて、実際に音を出してみたが、屋外でもしっかり聞き取ることができた。

 惜しむらくは、カラー展開だ。女子高生がターゲットだけに色遣いがとてもポップで、我々が普段使いするには抵抗がある。ぜひともグレー/ブラック系のカラーバリエーションを検討していただきたいところ。だが、オジさんが女子高生と同じモノを使って気持ち悪いと思われるのもな……という複雑な心境の今日この頃である。

製品名販売元価格
Pecotto Speaker Case for iPhone 8 / 7ソフトバンクC&S2448円