本日の一品

スマホで何かを召喚するデバイスみたいになる「スマートフォンリストバンド」

まるで悪魔を召喚するあの超名作RPGに登場するハンドベルトコンピューターのよう

 普段手に持って使うスマートフォンも、用途によってはホルダーに装着してより便利にすることがある。たとえばジョギングする人向けのスマートフォンホルダーは、二の腕につけるタイプが多い。そんな中、サンワサプライから手首につけられるリストバンド型のスマートフォンホルダーが発売されたのだ。

伸縮ゴムのマジックテープの幅は75mm。重さは55g

 4.7インチ~5.5インチまでのスマートフォンに対応するリストバンド型の本製品は、ゴムのホルダーでスマートフォンを固定し、伸縮ゴムのマジックテープを手首に巻きつけて装着する。スマートフォンを載せている台が180度まで回転するので、自分の見やすい角度にできちゃう。ちなみにスマートフォン下部に「メニューボタン」や「戻るボタン」がある機種では、ホルダーのゴムバンドが干渉してしまう。使用できないことはないが、注意が必要だ。

6段階で任意の角度に180度まで回転させることができる

 装着してみると、ホールド感はしっかりしており、腕を振ってもスマートフォンがはずれて落ちそうな不安はまったくない。マジックテープも腕にぴったりと巻き付いて固定される。ただこれからの季節、特に夏は暑さと汗対策も気になるところ。

 個人的にちょっとつらかったのはその重さだった。筆者のスマートフォンを取りつけると、ホルダーとあわせて約200g。数字上はさほど大きくはないが、これが案外重い。日頃から体を鍛えている方には問題ないかもしれない、筆者が左手首に装着したまま「Pokémon GO」のモンスターボールを投げてみる、といった遊び方を続けていたら、だんだんと腕と左肩がつらくなった。軟弱タイプの筆者のような人が使う場合は、ずっと腕を掲げ続けてゲームなどをプレイするよりも、地図などをさっと見る、といった使い方がいいのかも。とはいえ、手ぶらのままでスマートフォンの画面を確認できるスマートフォンリストバンドは、荷物を減らしたい場面、たとえばランニングや旅行に役立ちそうだ。

製品名提供元価格
スマートフォンリストバンドサンワサプライ1980円(Amazon.co.jp)