てっぱんアプリ!

登録不要で3カ月聞き放題!話題の定額音楽配信「AWA Music」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: AWA Music
開発者: AWA株式会社
価格: 無料(Lite Planは月額360円、Premium Planは月額1080円で3カ月間無料)
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.1 以上
カテゴリ: 音楽

 一定の月額費用を支払えば、膨大な数の楽曲が全て聞き放題になる定額音楽配信サービスがにぎわいを見せている。これまでにもキャリア提供の「dヒッツ」と「うたパス」や、「KKBOX」「レコチョク Best」などのサービスが以前からあったが、さらに6月から7月にかけて新たに「AWA Music」「LINE MUSIC」「Apple Music」の3つが立て続けにリリース。今回はその中でも、無料で使える期間が長く、iOS/Android両方に対応する「AWA Music」を紹介しよう。

新顔の定額音楽配信サービス「AWA Music」

あらゆる視点から音楽を探して聞けるプレイリスト型

 6〜7月に新たに登場した3つの定額音楽配信サービスのうち、最初にスタートしたのが「AWA Music」。“プレイリスト型”と呼ばれるタイプの音楽配信サービスで、特定のテーマに沿って複数の楽曲をひとまとめにしたプレイリストから好きなものを選び、ストリーミング再生するのが基本的な楽しみ方となっている。

 人気・注目度の高い曲のプレイリストを集めた“TRENDING”、音楽ジャンルごとのプレイリストを一覧する“GENRE”、HAPPY/RELAX/SADなどその時の気分に合ったプレイリストを再生できる“MOOD”といったコーナーがあり、さらに過去に聞いた曲に応じてユーザーの興味・関心の高そうなプレイリストをおすすめしてくれる“DISCOVERY”などもある。もちろん曲名・アルバム名・アーティスト名などで検索することも可能で、見つけた楽曲を自分でプレイリストに整理し、他のユーザーに公開するのもOKだ。

“TRENDING”では人気TOP 100ランキングなどを聞ける
多彩な音楽ジャンルからプレイリストを見つけられる“GENRE”
その時の気持ちに合いそうな曲を流せる“MOOD”

Wi-Fi時最大320kbpsの高音質で再生可能

 利用開始後90日間は無料で全ての機能を試せるという、音楽配信サービスとしては“太っ腹”のキャンペーンが行われており、しかも最初にユーザー登録やアカウント作成などの作業が一切必要ないのも大きな特徴。インストールしたらすぐAWA Musicをフルに使える。

 ストリーミング再生ということで音質が気になるところだが、Wi-Fi接続時には圧縮音源としては最高レベルの320kbpsというビットレートで再生でき、通信量を抑えたいモバイルネットワーク使用時は64/96/128kbpsの3段階から選択可能。あらゆる場面で可能な限り高音質を保ったまま音楽を堪能できるというわけだ。

ネット環境や高速通信の上限容量などに応じて音質(ビットレート)をカスタマイズ

従来の音楽アプリにない直感的インターフェース。今後の楽曲増にも期待

 グラフィックを多用したスタイリッシュなデザインや、洗練された直感操作のインターフェースなど、魅力が多く楽しみ方も豊富なAWA Music。しかし、競合の音楽配信サービスと比較すると、ネットに接続していなくても音楽を聞ける“オフライン再生機能”が7月時点でまだ用意されていないなど、遅れを取っている部分もある。

 また、プレイリスト型の音楽配信サービスは、自分の知らない音楽との“出会い”を楽しめるのが面白いが、やはり自分の趣味に合う曲が今後どれだけ配信されるかも肝心。2015年末までには500万曲が提供されるとのことなので、今後の充実に期待しながら、まずは90日間トライしてみよう。

インターフェースの完成度は音楽配信サービス系アプリの中では高い
好きなアーティストの曲がさらに増えるよう、期待して待ちたい

日沼諭史