てっぱんアプリ!
AIでお手軽に壁紙を作り出す2通りの方法
2024年8月16日 00:01
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
◇ ◇ ◇
スマホのホーム画面は毎日のように目にするだけに、その背景の壁紙には変化がほしいと感じてしまうときもある。自分で撮影した写真や自作のイラストを使うのもいいけれど、パターンを用意するのが大変だ。であれば、AIを使ってお手軽に壁紙を生成してみるのはどうだろうか。
デザインツール「Canva」のAI機能で壁紙を作る
DTPやWebサイト制作など向けのデザインツールとして知られる「Canva」。同アプリには壁紙を作成する機能があり、AIを活用した画像生成にも対応している。ChatGPTのようなAIツールでも画像生成は可能だが、Canvaはスマホの画面サイズに合った壁紙を簡単に作れるのが強みだ。
プロンプト(テキスト)で描画したい内容を入力する必要はあるものの、画像テイストは水彩画やアニメ、写真といったあらかじめ用意されているスタイルを指定するだけなので、狙ったものに近い画像を作りやすい。無料でも50回分の生成が可能で、試行錯誤する余裕もある。本格的に使いたいなら有料プランのCanvaプロ(月額1,180円)に登録しよう。壁紙をAI生成する手順は下記の通り。