てっぱんアプリ!
英語が苦手でも英文作成が得意に!? 「Grammarly」で安心感もアップ!
2021年6月18日 06:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
アプリ名: Grammarly
開発者: Grammarly, Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 11.2 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: 仕事
海外と仕事でやりとりするときだけでなく、海外通販を利用するようなときにも、英語などの語学力が問われてくる場面は少なくない。相手のメールにどう返信すればいいのか、購入した商品が不良品だったときにどう相手に伝えればいいのか。1から外国語の文章を作成するのが不安なら、「Grammarly」を使ってみよう。
次に来る単語や類義語などをリアルタイムで表示
「Grammarly」は、英語をはじめとする複数の外国語に対応したキーボードアプリ。本アプリで文字をキーボード入力すると、入力した単語や前後の文脈を判定して誤りを指摘してくれたり、適切な言い換え表現の候補を表示してくれたりする。日本語には対応していないので、日本語の文章を入力したいときはキーボードを切り替える必要があるが、外国語の文章作成支援の機能は強力だ。
単純なスペルミスの指摘に加え、入力した単語の次に来るべき単語を自動で推測して候補表示。よくある言い回し表現なら、その候補をタップしていくだけで文章ができあがることもある。入力した言葉の類義語を候補表示してくれるようにもなっていて、より適切な表現を探っていくときにも役立ってくれるだろう。
文章の"感情"を読み取って、場面に合った表現かどうかもわかる
文字入力中にリアルタイムで誤りや候補を教えてくれるのに加えて、文章を作成した後の状態でもテキスト全体を分析し、より適切な表現になるようサポートしてくれる。前後の文脈を読み取って正しい単語への置き換えを推奨してくれたり、熟語と思われる部分で不足している単語があれば教えてくれたり、あるいはカンマやピリオドの位置などを正してくれたりと、細部までチェックされる。
さらに、入力した文章のニュアンスをアイコンで教えてくれる機能もある。たとえば取引先とやりとりしているビジネスメールで、友達相手のようなフレンドリーな表現を使ってしまうのは避けたいところ。しかし、本アプリならテキスト入力中にそれがどんなニュアンスで相手に伝わりそうなのかが顔アイコンでわかるので、その場にそぐわない文章を書いて誤解を与えてしまうようなことを防げる。
他の翻訳ツールで日本語から外国語に変換し、それを本アプリでチェックしブラッシュアップする、という使い方もアリ。より正しい文章に仕上げたい人はもちろんのこと、外国語の文章作成に全然自信がないという人にもおすすめだ。