てっぱんアプリ!

仕事の打合せや雑談にもぴったり。ボイスチャットが快適な「Discord」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Discord
開発者: Discord Inc.
価格: 無料
対応OS: iOS 10.0 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: ソーシャル

 チームメンバーとの簡単な打合せや雑談を、ビジネス向けのオンライン会議ツールで始めるのはちょっと大げさ。もう少し気軽な雰囲気で会話できるようにしたい……というときに試してみたいのが「Discord」だ。ゲーマーに人気の高いツールだけれど、仕事にも便利そうなチャット機能を備えている。

ボイスチャット時のノイズ抑制、個別音量調整などの機能を備える「Discord」

好きなサーバー名とチャンネル名でチャット開始

 「Discord」は、テキストチャットやビデオ・ボイス通話などが可能なコミュニケーションツール。同じ趣味の友人らと集まって会話したいときに使うチャットツールとして人気が高く、他のプレーヤーとリアルタイムでやりとりしながらオンラインゲームの対戦・協力プレーをするようなときにも活用されている。

 使い方や仕組みはSlackに近い部分がある。最初にワークスペースに相当する「サーバー」を任意の名前で作り、さらに「チャンネル」を作ることで、チャンネルごとに独立したテキストチャットが可能。そのサーバーに友達として登録した人を直接招待するか、生成したリンクをシェアして参加してもらう。既存のサーバーに自分を招待してもらって、そこに参加するのもOKだ。

 テキストチャットとは別に、ボイスチャット用の「ボイスチャンネル」も作成できる。ボイスチャンネルは、テキストチャットと同様に複数の独立したチャンネルを用意でき、そこに参加した複数のメンバーとリアルタイムでボイス・ビデオチャットをすることが可能だ。

最初に任意の名前で「サーバー」を作る
サーバーに参加してほしい友だちを招待
もしくはリンクを生成してシェアする
テキストチャンネルとボイスチャンネルはテーマごとに複数作成しておける
テキストチャットではコマンドによる顔文字挿入も可能
個別のメッセージに対する返信や絵文字によるリアクションも

スマホでもノイズ抑制、音量調整、画面共有が可能

 ただ単に音声や動画で通話できるというだけでなく、Discordはより便利にコミュニケーションできる機能を備えている。1つは、スマートフォンアプリながら、しっかり「ノイズ抑制」や「エコー除去」の機能も用意されていること。周囲の余計なノイズや反響音を低減して、自分の声を他の人たちに聞こえやすくすることができる。

 また、参加しているメンバー1人1人の音量を個別に調整できるようにもなっている。誰か1人の声が聞こえにくいときに全体の音量を上げてしまうと、それまできれいに聞こえていた他の人の声まで大きくなりすぎてしまうが、個別に調整できることでそうした弊害なく常にバランスの良い音量で会話できるわけだ。

 ビデオチャット中はスマートフォンでも画面共有が可能。会話しながら、具体的な参考資料としてアプリ画面やWebサイトのページを見せたいときなどに使える。サブスクリプション型の有償プランに登録することで、より高画質なビデオチャットや大容量のファイル共有などができるようになるが、数人程度の気楽な打合せや雑談であれば、無償プランでも不満なく使えるだろう。

ボイスチャット中の画面
ビデオチャット中の画面。無償プランでも画質は良好
「ノイズ抑制」や「エコー除去」の機能をオンにすることで、自分の周囲のノイズや反響音を抑えられる
各メンバーの音量を個別調整可能
スマートフォンでも画面共有の機能が使える。会話しながら画面を表示してわかりやすく説明できる
もちろんメンバーのゲームプレーの様子を見ながらのボイス・ビデオチャットも快適