てっぱんアプリ!

「Pinterest」で見つける! iOS 14のホーム画面アイデア

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Pinterest
開発者: Pinterest
価格: 無料
対応OS: iOS 11.0 以降、Android OS
カテゴリ: ライフ
ダウンロード:  iOS Android

 ウィジェットの自由な配置やAppライブラリなどにより、iOS 14ではホーム画面を今まで以上に活用できるようになった。むしろ自由度が高くなったおかげで「どうすれば便利に使えるのか」と悩む人もいるかもしれない。だったら、きれいな画像を検索できるアプリ「Pinterest」を使って、他の人のホーム画面レイアウトのアイデアを参考にしてみてはいかがだろうか。

おしゃれな写真がたくさん集まるアプリ「Pinterest」

iOS 14で追加されたホーム画面の新機能とは

 「Pinterest」は、世界中のユーザーが投稿したさまざまな画像を検索できるアプリ。家の内外装や風景、乗り物、食べ物、アートなど、あらゆるジャンルの見栄えする画像が集まっている。最初に好みのジャンルを指定することで、それに応じた画像が表示されやすくなるほか、気になるワードで検索して欲しい画像を探すことも可能だ。そのなかからは、他のユーザーが投稿しているiOS 14のホーム画面も見つけることができる。

 ここで改めてiOS 14のホーム画面に関わる機能についておさらいすると、一番大きなアップデートはウィジェットの自在な配置が可能になったこと。小・中・大の3種類からサイズを選ぶことができ、アプリアイコンと同じ画面内にレイアウトできるようになった。Androidのウィジェットと同様のことが可能になった、とも言える。

 また、よく使うウィジェットを1つにまとめて切り替え表示できる「スマートスタック」という機能では、ユーザーの使用状況などに合わせてそれら複数の内容を自動でローテーション表示することも可能だ。さらに、「ショートカット」機能ではアイコンをオリジナル画像に変えることができるようになった。自動でアプリアイコンが分類整理される「Appライブラリ」も、素早くアプリを見つけて起動するのに役立てられる。

ウィジェットのサイズは3種類から選べるように
ウィジェットをアプリアイコンのあるホーム画面に直接配置できる
上下にフリックしてウィジェットの表示内容を切り替えられる「スマートスタック」
インストール済みアプリが自動で分類される「Appライブラリ」

気になるレイアウトアイデアはすかさず「ピン」しよう

 iOS 14で追加されたこれらの機能を利用することで、従来は単調な見た目になりがちだったiOSのホーム画面を、オリジナリティあふれる雰囲気に彩ることができる。ただ、サイズ違いも含めるとウィジェットの種類はかなり多く、何をどう選べばいいのか迷ってしまいがち。見栄えがして使い勝手もいいアイコン画像やレイアウトを考えるのも大変だ。そこで「Pinterest」の出番というわけ。

 「Pinterest」で「ios14 homescreen」などのキーワードで検索すると、iOS 14のホーム画面のレイアウトアイデアが数多くヒットする。さらに「Pink」や「Cute」といったタグを選べば、自分の好みに合うタイプの画像に絞り込めるようにもなっている。参考になりそうなものが見つかったら「ピン」してお気に入りのアイデアとして保存しておけば、後からいつでも確認できる。

 同じようにショートカットに使うアイコンも「Pinterest」上で探せる。ウィジェットの内容や壁紙の色合いにマッチするようなアイコンをWebサイトからダウンロードしたら、1つ1つショートカットに設定して、こだわりのホーム画面を演出してみてほしい。

「ios14 homescreen」などのキーワードで検索するとスクリーンショットが大量にヒットする
さらにタグで絞り込んで好みの画像を探せる
好みのものが見つかったらピン(保存)して、あとですぐ参照できるように
任意のアプリを起動する「ショートカット」を作成する際には、アイコン画像を自由に指定できる