てっぱんアプリ!

Wi-Fi通信と海外からの安全なアクセスを無料で!「Opera Free VPN」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Opera Free VPN
開発者: Opera
価格: 無料
対応OS: iOS 8.0 以降、Android 4.0.3 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: iOS Android

 格安SIMはもちろん、大手キャリアでも、月間の高速データ通信容量に上限が設定されるのが当たり前になった。モバイル通信を節約すべく、できるだけ無料の無線LANアクセスポイントを活用したいと考えるユーザーは多いだろう。ただ、安易に公衆無線LANを使うのはセキュリティ上危険な場合もある。VPNを利用するのが1つの対策方法ではあるが、有料のサービスも多い。そんななか、無料でVPNを使えるという「Opera Free VPN」が登場した。

無料で使えるVPN「Opera Free VPN」

常に注意を払いたい、外出先での公衆無線LANの使用

 「Opera Free VPN」は、その名の通り、無料でVPN経由のインターネットアクセスが可能になるツール。VPN(Virtual Private Network。今回の場合はインターネットVPNという種類に分類される)は、通信データに暗号化を施し、トンネリングという技術で専用のVPNサーバーを経由してインターネット上のコンテンツをやりとりする仕組みで、通信経路上でのデータの盗聴や改ざんを防ぐのに役立てられる。

 3G/LTE通信では強固な暗号化が施され一定のセキュリティが確保されているが、無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントにおいては、そもそも暗号化の設定がなされていないものが存在していたり、暗号化されていても十分なセキュリティ対策が取られていないものもある。データの盗聴を目的とした紛らわしいアクセスポイントを意図的に設置しているケースもあり、無料で利用できるからといって安易に接続すると、通信内容が悪意ある第三者に読み取られてしまう恐れもあるのだ。

 不正目的の無線LANアクセスポイントは利用しないよう注意するのはもちろんだが、他のアクセスポイントに接続する時も、可能な限りセキュリティ対策を施した方が安全と言える。その際に有効な手段となるのが、今回のOpera Free VPNのようなアプリを活用することだ。

使用手順は、アプリ上のボタンをタップするだけと簡単

セキュリティがどれくらい向上したか、簡単に比較

 Opera Free VPNでは、ボタンをワンタップするだけでVPNサーバーへの接続を開始し、しばらく待つと接続が確立する。以降はVPN接続を解除するまで、Webブラウザーやアプリの通信も含め、全てVPN経由での通信となる。本アプリを使う時と使わない時とでセキュリティ強度の度合いがどれほど変わるのか計測し、使用前後の評価点や評価内容を比較することも可能だ。

 また、VPN接続中は、Webブラウジングなどをしている間に収集されることがある広告トラッキングを回避する「ガーディアン」機能も利用できる。望まない内容の広告が表示されたり、自分の知らないところで閲覧履歴が収集されていることが気になるなら、ぜひガーディアン機能をオンにしておきたい。

ホテルのWi-Fiに接続した状態で、セキュリティ強度をテストしてみる
Opera Free VPNを使うことで評価はA+に
さまざまな面でセキュリティが向上していることが分かる
Webサイトなどに埋め込まれている広告トラッキングを無効にする「ガーディアン」機能
最近ブロックした広告トラッキングの数も分かる

中国国内からSNSやGoogleサービスへのアクセスが可能に

 接続先のVPNサーバーは通常地理的に一番近いところにあるものが自動で選ばれるが、世界各地に設置されているVPNサーバーを手動で選択することも可能となっている。ちなみに筆者が確認したところでは、TwitterやFacebook、InstagramといったSNS、Googleの各種サービスなど、一般的に中国国内から閲覧が不可能なコンテンツについても、本アプリのVPNを経由することでアクセスできた。

 VPNの仕組み上、VPNを使用しない時と比べデータ送受信に若干のもたつきが発生する場合があるが、日本国内のように高速で安定したネットワーク環境で気になることはほとんどないだろう。しかし、回線状況が低速で不安定な場所では、VPNサーバーに接続しにくかったり、途中で切断されてしまったりすることがある。利用者が増えればVPNサーバ―が混雑してアクセスが困難になる場合もありそうだ。

 とはいえ、公衆無線LANを利用する場面では、できればVPNもセットで使いたいところ。無料の本アプリであれば、これまでセキュリティをそれほど気にしなかった人でも、気軽に試してみよう、という気持ちになるのではないだろうか。

接続先のVPNサーバーは手動で選択することもできる