てっぱんアプリ!

バッテリー持ちがよくなるかも? なFacebookクライアント「Metal」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: Metal
開発者: Nam Nghiem
価格: 無料
対応OS: Android 4.1 以上
カテゴリ: ツール
ダウンロード: Android

 日本でもスタンダードなSNSとなったFacebook。Androidアプリ版は、Web上で利用するよりもレスポンスや使い勝手が良く、重宝している人も多いだろう。しかし、バッググラウンドで通知などを常に待ち受けているためか、バッテリー消費の多さが最近話題になっている。少しでもバッテリーを節約しつつ便利にFacebookを使いたいなら、「Metal」を試してみよう。

FacebookとTwitterのクライアントとして動作する「Metal」

アプリ内ブラウザーで表示しながら、独自の機能も用意

 「Metal」は、FacebookとTwitterをより使いやすくするクライアントアプリ。それぞれのアカウントでログイン(アクセスを許可)すると、本アプリ上で各サービスのタイムラインを閲覧したり、投稿したりできるようになる。

 本アプリ上では、アプリ内ブラウザーでFacebook、もしくはTwitterのコンテンツが表示されるようになっている。そのため、基本的な画面の見え方や利用できる機能は、Webブラウザーで各SNSにアクセスした時と大きくは変わらないが、直接Webブラウザーで閲覧するのと比べていくつかの点でメリットがある。

Facebookクライアントとして利用している時の画面
Twitterクライアントとして利用している時の画面

気に入ったページの“ピン留め”、タイムライン表示の切り替えをすばやく

 例えばFacebookクライアントとして利用する場合、画面最上部のボタンから現在閲覧中のページをお気に入りとして“ピン留め”し、左フリックで表示される一覧からピン留めしたページに素早くアクセスできる。また、画面右上のサブメニューから、時間順のタイムライン表示と注目投稿のタイムライン表示を簡単に切り替えたりもできる。

 さらに、ページの下の方までスクロールしていった時、最上部に一気に戻れる機能、動画投稿をすぐに行えるようにする機能、右フリックで表示されるナビゲーションドロワーからはオンラインの友達のみを簡単に一覧する機能、所属しているグループや“いいね!”したページなどの一覧を手早く表示する機能なども備えている。

気に入ったページを“ピン留め”して、左フリックで表示される一覧からすぐにアクセス
サブメニュー内にもさまざまな機能
オンラインと思われる友達のみを一覧。すぐに連絡を取りたい要件がある時に便利

通知機能も備え、Facebook公式アプリに近い使い勝手を実現

 Facebookを公式アプリで利用する最大の目的の1つは、自分の投稿へのコメントやダイレクトメッセージを受信した時の通知機能だろう。Facebookアプリをインストールしていると、Facebook上で自分宛てのなんらかのアクションがあった場合、端末画面の通知パネルでその概要を知ることができ、ワンタップでFacebookアプリを起動して内容を詳しく確認できる。

 Webブラウザーでアクセスしている場合には使えないこの通知機能が、Metalでは制限付きながら利用可能だ。Facebook上でのアクションの有無を一定時間ごとにチェックする仕組みで、何かがあれば最短で5分おき、最長で5日間おきに通知してくれるというもの。

 Facebookの公式アプリのようにほぼリアルタイムで通知を受信することはできないが、チェックの頻度が少ない分、端末のバッテリーを余計に消費したりしないため、端末を長時間使えることになるのではないだろうか。

Preferences画面で「Enable notifications」を有効に
チェックする間隔を指定する
リアルタイムではないが、十分に実用的なタイミングで通知を受けることができる

日沼諭史