スタパ齋藤の「スタパブログ」

 現在、ヒッジョーに楽しみにして待っているのが、カシオの「EXILIM EX-FR10」。2014年9月19日に発売予定のデジタルカメラです。製品発表直後に予約注文し、いろいろ妄想しつつ発売日を待機中って感じです。

 このカメラ、分離型のデジタルカメラなんです。コントローラー部(液晶表示部)とカメラ部が分離。使用時はこれらがBluetoothで無線接続されるとのことです。しかも防水性能や耐衝撃性能があります。さらにレンズは35mm判換算で21mm(単焦点)の超広角。合体させて変形させつつ使うこともできるようです。

 想像するに、自由度の高いアクションカメラ(オンボードカメラ)的に使えるのでは、と。同時に、普段はフツー的なデジカメとして使えるのでは、と。フルHD動画も撮れるようですので、かな~り幅広く汎用できるカメラなのではないだろーか、と。超広角なので、画面を見ながら自分撮りするのにも便利そうですな。

 ちなみに、カラーはグリーン、オレンジ、ホワイトの3色が用意されています。発売前の実勢予約価格は4万5000円くらい。1/2.3型CMOS・1400万画素のコンパクトデジカメとしては高いんですけど、いろいろ斬新な要素があるので、かな~り期待しているカメラです。明後日手に入る予定~♪

カシオの「EXILIM EX-FR10」。写真のように、分離したり変形したりして使えるコンパクトデジカメです。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんを猫の目の高さから撮影する気ね。ぼぼぼ、ぼくを猫の目の高さから撮影する気かもだけど猫缶ニャめたい。ニャニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。