スタパ齋藤の「スタパブログ」

 このあいだフライフィッシング用のテレスコピックロッド(伸縮式の釣り竿)を買ったところから、一気にテレスコピックな欲望と妄想が爆発。携帯時は短くしまえて、使うときは適切な長さに伸ばせるテレスコピックロッド、やっぱり持っておきたい!! 常時携帯してゆきたい!! いつでもどこでも思い立ったら釣っていきたい!! とか。

 フライフィッシング用のテレスコピックロッドは購入済み。次に欲しいのはバス釣り用のテレスコピックロッドである。

 バス釣り用のテレスコピックロッド、釣具店でけっこー扱っている。のだが、どれもロッドの性能よりも安さ重視の、性能的に「……」な感じなのが多い。今も昔もそうですな。

 しかし現在はある程度高性能なテレスコピックロッドがあるとのこと。たとえばダイワの「B.B.B (トリプルビー)」あたり。ウワサでは「十分ツカエル」らしい。ただし値段もソコソコして、「666TMLRB」や「666TLFS」といったバッグが付属しないタイプのメーカー希望本体価格が2万円。

 でも携帯性も悪くなさそうなので早速探したら、どっこにも在庫ナシ!! と思ったらAmazonで納期が先だけど在庫アリ。てなわけで上記2本をポチッと注文。

 ところが数日後「やっぱ取り寄せムリでした」的なメールが来てキャンセルされてしまった。んゴ。じゃあほかのショップで探すし!!

 そしてネットショップで取扱店発見。取り寄せらしいがポチッと注文……したものの、数日後に「やっぱりメーカー在庫払底」的なメールが来てキャンセルに。

 あ。これはヤな予感だわ。ヤバいわ。

 その後、何軒かの取り扱い店に「在庫あるか? 取り寄せ可能か?」的なメールを送ったが、全部「在庫ナシで納期未定」という返信。玉砕。あーこれは買えないパターンだ。

 だが他にもバス釣り用のテレスコピックロッドが存在していた。PALMS(パームス)の「Molla(モーラ)」シリーズに、「Telescopic Edition」というのが3本ある。ので、これを注文。ちょっと先になるが、注文後とくに連絡がないので、どうにか購入できるっぽい。

 ……ああそうだ、釣り具ってこういうパターンが多いのだ。釣りのスタイルが細分化されているので、きっとメーカーも製品を少量しか作らないんだと思う。そういう現実があるっぽいので、買う人は目聡く速攻で予約しちゃったりする。結果、市場からすぐ製品が姿を消す、ようである。

 現在の俺とかは製品を後追いしている感じ。後追いで買おうとすると、品切れ状態、すっごく多いんだよなあ、とアリガチなことを思い出したのであった。

ダイワの「B.B.B」シリーズ。バス釣り用のテレスコピックロッド(振り出し竿)だ。記事中にある型番以外は専用バッグ付き。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
PALMSの「Molla」シリーズ。これもバス釣り用のテレスコピックロッドで、3種類が存在する。これが、たぶん、買える予定。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
ニェニェスコニックロッニョってニャにかしら? やっぱり長いとわかんニャいよね。言ってるうかちゃん自身もわかんニャいの。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。