直線美の小型版が出てた~
知らない間に、ニチバンのテープカッター「直線美」、の、超小型版である「小巻ハンドカッター 直線美mini」が出ていた。のでポチポチっとな。
直線美の機能や使用感については以前にエントリした。この直線美に、住友スリーエム(3M)の「透明美色」というテープを入れて使っていた云々も、わりと最近にエントリした。
しかし、拙宅においては粘着テープの使用頻度が年々下がっているのであった。ある程度は使うが、上記リンク先の「机上据え置きタイプのテープディスペンサー」を使うほど、粘着テープを多用しなくなってきた。
ので、徐々に小巻テープを入れるコンパクトなディスペンサーへとリプレイスしていきましょう、と。そうしていて、前述の「小巻ハンドカッター 直線美mini」を見つけたのであった。
で、使ってみたらイイ感じ。横置きにも縦置きにもできたり、外観がわりとシンプルだったり、テープの露出が少なかったり。
もちろん「直線美」シリーズだけに、テープの切り口はまっすぐキレイ。こういう切り口だと、見栄えもキレイだが、テープを剥がしたときに裂けにくく、一度でキレイに剥がしやすかったりもする。
あとこの「小巻ハンドカッター 直線美mini」には、「透明美色」の「600タイプ(35m巻/巻芯径25mm)」の12mm幅や18mm幅も入れられた。ただし条件付きで、透明美色を数メートル使って巻径がやや小さくなった状態でないと入らない。また、18mm幅の場合、テープの端がディスペンサーに微妙に引っ掛かって、引き出したときに小さなシワができることがある。
ともあれ、この便利なディスペンサーことの「小巻ハンドカッター 直線美mini」と、変食しにくく耐久性に優れた「透明美色」のタッグ、なかなかイイすよ。でも、こういう使い方、ニチバンからも住友スリーエム(3M)からも嫌がられそうですな。
ニチバンの透明美色。テープの切り口がギザギザではなく、まっすぐでキレイになるテープディスペンサーなのだ。 |
ニチバンの「小巻ハンドカッター 直線美mini」。シンプルなデザインで、縦置きにも横置きにもできる。テープの切り口は一直線でキレイ。 | こんなサイズ。パッケージには、ディスペンサーのほか、15mm×20mのセロテープも含まれている。今の時代、20mあれば十分な人が多いかも。 | ニャスペンサーってニャにかしら? テープらしい。うかちゃんはテープのニオイが好き。ぼぼぼ、ぼくは凄く好き。ニャ。ニャ。みたいな。 |