GoProをRAMマウント化♪

2012年11月19日 06:00

 ちょっと前にGoPro HD HERO2というオンボードカメラ(車載カメラ)を買ったんですけど、その後にソニーのデジタルHDビデオカメラレコーダー「アクションカム HDR-AS15」も買ったりしたんですけど、なーんか忙しくて使えて(遊べて)ないんでした。ガッカリ。

 とか思っていたら、GoProの最新型「GoPro HERO3」が登場しちゃいましたな。そのうち、Black Editionモデルは4K動画(3840×2160ピクセル/16:9/15fps)が撮れちゃう!! はやく日本でも(技適通った品が)発売されれ~買わせれ~そしてやっぱり忙しくて使えなくてガッカリさせれ~、的な。

 さておき、GoProで面倒なのは、独特の操作感も面倒と言えば面倒なんですけど、独自のマウントが若干クセモノ。実用性はあるものの、完成度がいまひとつ高くなく、取り付ける対象を傷めるとか、取り付けの自由度が低めだとか、使っていると若干のフラストレーションが。あと強度面の不安も時々聞こえてくる。

 そんな諸問題を解消するグッズが(ちょいと前に)登場。RAMマウントの「Custom GoPro Camera Adapter」だ。日本では「GoPro専用ボールアダプター」という名で売られてますな。なお、RAMマウントについてはこの記事を。

 コレをGoProのハウジングに装着すると、GoProがRAMマウント製品の仲間入り。RAMマウントの各種パーツを使い、いろいろな場所にGoProを自在に固定できるようになるというわけだ。あ~これでやっとGoProをより手軽&快適&安全&気分良く各所にマウントできるようになった♪ あーよかった。

米RAM Mounting Systems社の「Custom GoPro Camera Adapter」(GoPro専用ボールアダプター)。これを使うと、様々なRAMマウント製品でGoProを固定できるようになる。RAMマウント製品は超頑丈なので安心ですな。
「RAMサクションカップマウント」を使えば、ガラス面や平滑な金属面などにビシッとGoProを固定できる。強力な吸盤による固定ですな。ネジ止めのためのマウントを使えば、対象にガッチリとネジ止めした基礎の上にGoProを固定可能。ネジ止めなので対象に穴が空きますが。ニャムニャウントってニャにかしら? ボールらしい。転がして遊んでタンスの下になくしましょう!! そうしよう!! ニャ。ニャ。的な。