新しいiPadを買ったけど……

2012年5月14日 06:00

 新しいiPadを予約注文していた俺。ショップの手違いでかなり遅れての購入となった。64GB Wi-Fi + 3G ホワイトを買った。

 で、この新しいiPadっていうか第三世代のiPad、iPad 2とかと比べても、そーんなに大きな感激はない。初代iPadから乗り換えると、たぶん軽くなった感があり、速くなった感も十分あり、そして表示の高精細さにも喜べると思う。が、俺の場合はiPad 2からの乗り換え。「わぁ凄い!!」ってほどの新鮮さはナイのであった。

 しかし確かに「画面サイズは同じで縦横のドット数が倍」になった表示には目を見張る高精細感がある。たとえばウェブブラウザやマップのキレイさ。サスガな感じ。第三世代iPadをしばらく使ってiPad 2や初代iPadの表示を見ると、文字などのクッキリ感がイマイチでチープに見えたりする。

 あと、第三世代iPadでは、iPhoneアプリを2倍拡大表示にしても十分キレイというのも有り難い。初代やiPad 2でこれをやるとギザギザな感じで残念感が高い。第三世代iPadならiPhone用アプリもかなり気持ちよく使えるってわけだ。

 それから声による文字入力が可能なのも便利。漢字交じりでかなり正確に音声認識してくれるので、たとえばちょっとしたメールなら「声で書ける」。大したモンですな。

 てなわけで第三世代iPad、iPad 2から乗り換えての感動みたいなモンは薄いんだが、確かに快適さがグッと高まっている。iPad 2ユーザーに無理に乗り換えを勧めはしないが、初代iPadから乗り換えるとたぶんシアワセな感じになると思う。

iPad 2(上)と第三世代iPad(下)の表示をドットバイドットで並べてみた。縦横2倍の解像度。で、表示サイズは同じ。第三世代iPadは非常に高精細なのだ。第三世代iPadやiPhone 4Sでは、音声によるテキスト入力が可能になった。かなり認識率が高いのでテキストメモなどを声で入力することもできちゃいますな。ニャイサンセニャイニャイパッニョってニャにかしら? 長くてしかもカタカニャだと全然わかんないよね。わかんないわね。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。