NEX-7用にHVL-F43AMを購入してみた

2012年3月26日 06:00

 ソニーのNEXシリーズデジカメ&ビデオカメラを本格的に使うようになったが、やっぱり結局必要なものがヒトツ。専用のフラッシュですな。「HVL-F43AM」を購入した。

 これイイ感じ。独自の回転機構であるクイックシフトバウンスを備えていて、上方150度・下方8度に向きを変えられ、さらに左右90度回転できる。実用上必要なあらゆる方向に光を放てるのだ。こういう機構はほかメーカーのフラッシュにもあるが、HVL-F43AMの場合はロック機構がないのでスムーズに向きを変えられる。

 あと、もちろんαやNEXの「オートロックアクセサリーシュー」に対応しているHVL-F43AM。汎用性はナイが、αやNEXの専用フラッシュとして使うとなると、脱着もスムーズでフツーに便利。

 ちなみに、なぜ専用フラッシュのHVL-F43AMを買ったかと言えば、取材時などにNEX-7でTTLオート調光で撮影したいのと、バウンス撮影をしたいから。人を撮る場合などはやはり、天井や壁で光をバウンスさせて自然な雰囲気を保ちつつ、TTLオートに頼って一発で無難に撮りたいというわけだ。

ソニーの「HVL-F43AM」。αやNEXで使えるTTLオート/マニュアルフラッシュで、ガイドナンバーは43。NEX-7とのサイズ的バランスも良い独自の「クイックシフトバウンス」により、スムーズにバウンス撮影などを行える。SONYロゴがある部分が若干厚いのが残念と言えば残念フニャッシュだからピカッと光るわね。プニャッシュだからピカッと光るよね。眩しいわね。眩しいよね。ニャニャ。ニャニャ。みたいな