北海道のお菓子美味しいネ♪

2012年3月7日 06:00

 こないだの北海道取材のときの土産として、おなじみ「白い恋人」と、「蔵生(くらなま)」というのを持ち帰った。後者は旭川銘菓……なのかな!?

 非常に久々に「白い恋人」を食べましたけど、コレ、こんなにおいしかったっけ? ヤバいスねこれ通販でリピーターして食いまくって激太りしちゃう危険がありますな。

 あと「蔵生(くらなま)」。生チョコレートが入ったしっとりしたサブレなんだが、これがまた美味。外見的には地味な和菓子っぽく見えるが、見た目と味のギャップにちょっと驚いたりして。ヤバいスねこれ通販でリピーターで激食いで激太(以下略)。

 北海道の土産系お菓子、美味しいの多いですな。お菓子以外の食べ物も旨いし、北海道の食べ物ってアベレージ高いなあとか思った。

定番北海道土産菓子「白い恋人」。ホワイトチョコレートをはさんだラングドシャクッキーですな。ブラックチョコレート版もある「蔵生」という生チョコ入りサブレ。しっとりとした食感が印象的で、甘さは抑えめな感じ。生チョコはホワイトとブラックがあるニョコレートってニャにかしら? カカオ成分だから猫は食べちゃダメだよ。食べちゃダメなのね。ニャニャ。ニャニャニャ。的な