デジタル簡易無線、アイコムIC-DPR5欲しい!!

2012年1月25日 06:00

 以前に「免許・申請不要のトランシーバー」という記事を書いた。「特定小電力トランシーバー」についての記事だ。ケータイの電波が悪くて通話不能な場所でも(短距離なら)会話できる装置ですな。トランシーバーなので、もちろん通話料などはかからない。

 その後、ソチラ方面はノーチェックだったが、最近偶然アイコムの「IC-DPR5」を知った。製品紹介として「かんたんな登録手続きで利用できる高出力デジタル簡易無線機。屋外でのレジャーや、地域活動などのシーンで、従来の資格不要なトランシーバーでは通話できない、広いエリアをカバーする連絡手段として使えます」とある。何のこと? と思って調べてビックリ。

 IC-DPR5は、上記の特定小電力トランシーバーの500倍となる5Wの出力を持つ。ので、特定小電力トランシーバーだと市街地でせいぜい200~300メートル程度の距離間でしか通話できなかったのに対し、IC-DPR5などのデジタル簡易無線機(トランシーバー)だと数キロ以上の距離があっても通話できるらしい。アンテナ(適合品)を交換すればさらに遠距離でもイケるらしい!! のに、簡単な登録手続きだけで(免許不要で)使えちゃうらしいっ!! スゴ。

 これはやはり緊急時に備えるアイテムとして……でも高いニャ~。実勢価格で5万円弱。トランシーバーとしては2台以上じゃないと使えないので10万円弱。むむむ。むー。

手持ちの「特定小電力トランシーバー」。免許や申請は不要で誰でも使える。出力は0.01W(10mW)。デジタル簡易無線の出力はこの500倍の5Wもあるトランシーバーとして使う場合は2台以上必要だし、さらにこんなふうなオプション(写真は特定小電力用マイク)も欲しくなる。悩むところですなトニャンシーバーってニャにかしら? 遠くと話すらしい。うかちゃんも遠くの猫と話をしたいです。ぼくは怖いからイヤです。ニャ。ニャ。的な