トランスミッターST-E2でキマリ!!
キヤノンのEOS 5D Mark IIやPowerShot SX40 HSやPowerShot G12やスピードライト270EX IIやスピードライト550EXを使っている俺には、やはりコレしかない。ということでスピードライトトランスミッターST-E2をアッサリと購入。ネット通販で1万7325円だった。
キヤノンのスピードライトシリーズの580EXII、430EXII、320EX、270EXIIなどは、ワイヤレスでの多灯ストロボ同調撮影が可能。光が欲しいところにストロボを設置し、マスターストロボを装着したカメラ(EOSやPowerShotなど対応機種)で撮影すれば、ケーブル接続を必要としない多灯のオートストロボ撮影を行える。ぶっちゃけ、照らしたい場所にストロボをポポンと置いてパシャッと撮るだけで、多くのケースで良好な写真が得られるという便利なシステムだ。
このカナメがカメラにセットするマスターストロボ。このマスターがほかのストロボを遠隔制御する。のだが、マスターはハイエンドストロボのみに与えられた機能。ハイエンド機は高価なのだ。そうそう手をだせない。
だが、スピードライトトランスミッターST-E2は別。マスターとして機能する、そう高くはない機材なのだ。大雑把に言えば、前述のマスターストロボから発光機能をなくして、ワイヤレスのストロボ制御機能だけを持たせたのがST-E2なのだ。質量は100g程度で比較的にコンパクト。もちろんカメラのアクセサリーシューにセットできる。そしてPowerShot G12上にセットしてもカメラが倒れることはない。
てなわけで、俺は早速ST-E2をPowerShot G12にセット。倒れてナーイ♪ さらにスピードライト550EXやスピードライト270EX IIを適当に配置してワイヤレス多灯(つっても2灯)撮影をしたら、あらステキ。超楽勝で適正露出の多灯ストロボ撮影ができちゃった。
む~。これなら、機能はやや限定されるが、複数台のスピードライト270EX IIをST-E2で制御って使い方もアリですな。一昔前に比べたらヤケに安価かつラクにワイヤレス多灯撮影できちゃう感じ。イイ時代ですな。