FA-DC58Bの風変わりな使い方

2011年12月14日 06:00

 キヤノンのフィルターアダプターFA-DC58Bを購入した。PowerShot G12/G11/G10に対応する「カメラに58mmレンズフィルターを装着できるようにするアダプタ」ですな。あとPowerShot G12/G11/G10にレンズキャップを付けることもできるようになる。

 しかし俺の場合、FA-DC58Bを使ってPowerShot G12にフィルターやレンズキャップを装着する気はあまりない。FA-DC58Bは「スピードライト550EXをセットしてもPowerShot G12が倒れないようにするため」に購入したのである。

 そして試してみたら、た、立った!! クララじゃなくてG12が立った!! 立った立った~スピードライト550EXを乗せたG12が立った~わーい!! 的な。

 G12によりいっそうの安定感を求めるあなたにも、FA-DC58B。ってソレを求める人は僅少だし>俺。

PowerShot G12にフィルターアダプターFA-DC58Bを装着した様子。58mm径のフィルターやレンズキャップが使えるようになるFA-DC58Bを装着していると、スピードライト550EXをセットしてもPowerShot G12が倒れなくなる。もちろん、電源オフ時もだニャッテンマイニャーさんって誰かしら? ええっ誰それ!? うかちゃんもわかりません。ニャニャニャ? ニャ。みたいな