LUMIX DMC-G3のボディ購入

2011年7月20日 06:00

 先週のエントリで「LUMIXのG3とGF3が欲しい~」とか書いたが、結局買いました。まずはG3。ボディのみですけど。

 第一印象は「あら小さくなった」てな感じ。また、軽いとも感じた。

 これまで使っていたDMC-GH1は、サイズが幅約124×高さ約89.6×奥行約45.2mm。ボディ質量は約385g。そこから買い換えたDMC-G3は、サイズが幅約115.2×高さ約83.6×奥行約46.7mm。ボディ質量は約336g。

 GH1→G3で、かなりコンパクトになり軽量化もしている。G3のバッテリーパックは、GH1のそれよりずいぶん小型なので、使用時質量の差は十分体感できる。とりあえず外部ストロボと連動させてブツ撮りとかしてみたが、とくに問題ナシであり快適に使えている。

 てか、やっぱ、マイクロフォーサーズいいっすね。非常にコンパクトに持ち歩けるしシッカリ使える。キヤノンのEOS 5D Mark IIあたりと比べちゃうと画質的な差がけっこーあるのだが、「軽快に持ち出したい+ある程度のクオリティの画像が欲しい」という要望をちょうど良く満たしてくれるように思う。

 ともあれ、もうちょっと使い込んでみて、レビューとかしますネ。

パナソニックのマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼DMC-G3(ボディ)。ママの手にぴったりなサイズだが、レンズ交換式デジカメとしては十分本格的な機能/性能を持つパニャソニックってニャにかしら? カメラらしい。この写真もそうかしら? この写真はDMC-GH1と外部ストロボで撮ったらしい。ニャニャ。ニャニャニャ。みたいな