PHOTONのLEDを日亜製LEDに交換♪

2011年7月8日 06:00

 PHOTONというLEDライトをずーっと使っている。モノとしては、たぶん「Photon Micro-Light II LED Keychain Flashlight」。

 もう10年以上前に買ったもので、家の鍵やクルマのキーと一緒にキーホルダーに付けて使っていた。が、先日「あ、これかなり暗い」と思った。そこで電池を交換。しかし暗い。そもそも10年前だから、LED(白色)自体がまだそーんなには明るくなかったのかも? と思ってLEDを交換した。ら、チョー明るくなった♪

 PHOTONのような、なんつーか、こういう小型のLEDランプ製品は、じつはボタン電池とLEDが直結されていたりする。PHOTONの場合はCR2016×2個が直列で白色LEDにつながっている。電子/電気な部品は白色LEDとCR2016のみ。こういうボタン電池だとLEDを破壊するほどは電流が流れないってことで、こういう、ある種ワイルドと言える接続がされているんですな。

 ちなみに、交換用に使ったLEDは日亜製。具体的には5mm砲弾型白色LEDで、秋月で売ってるコレ。1個80円の高級品(!?)だが、PHOTONに組み込んだらマジ明るいっす。なお、PHOTONへの組み込みは、LEDの足を切ったり曲げたりするだけ。ハンダ付けとかは一切不要ですな。

Photon Micro-Light II LED Keychain Flashlightと思われる小さなライト。キーホルダー用の手元明かりって感じですな分解したところ。部品はCR2016×2個と白色LEDのみ。LEDの足とプラスチック部品の接触のしかただけで光らせる機構なのだフォニョンってニャにかしら? LEDらしい。うかちゃんは眩しいのは嫌いだニャ。ぼくも嫌いです。ニャ。ニャ。みたいな