ドリンクを飲むチューブがカビた!!

2011年5月25日 06:00

 以前に「フツーの自転車用給水ボトルをチューブ式のハイドレーションシステムに変えられるグッズ」の件を書いた。キャメルバックのボトルハンズフリーアダプターボトルキャップを組み合わせる方法ですな。手軽だしメンテナンスも比較的にラクなので、これまでこの方法をずっと使ってきた。

 が、先日、そのボトルハンズフリーアダプターのチューブ内にポツポツと黒カビが生えているのを発見!! やややヤバい!! 除去しなくちゃ病気になっちゃう!!

 とは思ったが、黒カビ、容易には除去できなかった。何しろチューブ内。手元にあるブラシじゃ届かない。漂白剤も試したが……ん~手軽感ナシ。こういうチューブは消耗品なのかな。

 しかしちょうど良い掃除用具を発見。deuter(ドイター)ストリーマーチューブブラシだ。このテのハイドレーションチューブ内を掃除するブラシですな。煙突掃除ブラシ的な。

 このストリーマーチューブブラシで、前述のボトルハンズフリーアダプターのチューブ内を掃除したら黒カビ一発解消!! さっすが専用器具!! ていうか最初から専用品使えよ>拙者。

 それだけの話なんだが、チューブのメンテナンスでひとつ学んだコトも。チューブ洗浄後、チューブ内部に少々の水分が残る。これが長時間チューブ内にあり続けるとアッと言う間にカビが生えたりする。が、チューブ洗浄後、写真のようにチューブを縦にして干すと、非常に短時間でチューブ内部を乾かすことができる。煙突効果? チューブ内を上昇気流が流れやすくなるんであった。

ドイターのストリーマーチューブブラシ。ハイドレーションシステムに使われるチューブ内部を洗浄できる、金属製のフレキシブルなブラシだ。Amazonで1512円だったストリーマーチューブブラシの柄の部分は金属製でフレキシブルだが、ブラシ部はこのような樹脂製。このブラシをチューブ内に通せば汚れがスッカリと落ちるのだボトルハンズフリーアダプターのチューブ。一見キレイに見えても、日なたでよ~く見ると黒カビが!! てなコトはありがちらしい。専用ブラシで掃除しないとネ!!
チューブの各部はこのようにある程度分解できる。また、こんな状態にしないとストリーマーチューブブラシをチューブ内に通すことができないのだ洗浄後のチューブは、たとえば日が当たるような場所で、このように縦にして乾かすと良い。直射日光が当たる場所なら早春でも1時間せず乾かせるだろううかちゃんはストニーマーニューブブニャシで頭をゴシゴシされたいニャ。ぼくは背中と首とほっぺとお腹をゴシゴシされたいです。ニャ。ニャ。みたいな