なかなか代替えがないJAFの財布

2010年12月10日 06:00

 拙者がクルマの免許を取ったのは1993年で、そのときにJAFに加入して、JAFの会報誌の通販ページでポチッと買い物したりしてポイントたまったのがたぶん1~2年後だと思うから、この財布は1995年頃から使っているのだな、と、常用のJAF財布を見て思った。

 JAF財布は正式名称ではなくて、JAFの会報誌で買い物とかすると(かつては!?)ポイントがたまって、ある程度のポイントと交換できる景品のうちのひとつであった財布である。男性用っぽいが大きめの財布で、札を折らずに入れられるのはもちろん、貯金通帳まで余裕で入っちゃうんである。大容量なのだが素材が薄くて軽いので、携帯性が良かったりもする。

 でまあ(デッカイはデッカイけど)非常に便利な財布なので、前述のように1995年あたりから現在まで愛用中。もう15年も。全然壊れないが、これまで「壊れたらヤだから代替え品を探しておこう」と思って、何度も何度も何度もこのJAF財布の代わりになるものを探した。が、全然見つからない。

 こういうモンってけっこーありますな。なんとなく手に入れたモノだけど、自分と相性ピッタリ!! ジャスト過ぎて代替えなんざぁ一切見つからない、みたいな。

 なんとなく今後も代替え品が見つからない予感がするので、このJAF財布、壊さないように大切に使いたいと思いつつ、やっぱり代替え品を探したりなんかしている昨今である。

件のJAF財布。景品ゆえの安っぽさも多々あるんだが、大容量で軽量。内側/外側の構造的な使い勝手の良さもある15年も使っているのにまだまだ現役で活躍中。なかなかタフなのだ。とは言え、細部を少し修繕しつつ使用中だったりニャフってニャにかしら? 革のおニャいふらしい。じゃあ今度こっそりかじりましょう!! そうしよう!! 的な