昔は回文が趣味だった

2010年11月29日 06:00

 回文21面相という回文のコミュニティーサイトを発見した。回文(前から読んでも後ろから読んでも同じになる文章やフレーズ)をみんなで投稿しているサイトですな。読んでいるとシュールな光景/状況が見えたりしておもしろい。

 ところで、拙者は昔、回文作りにハマった時期があったんでした。大学時代に「回文研究会」的な組織を立ち上げ、連日のように回文作りに励んだのである。ちなみに組織の構成員は拙者と美濃くんの2名であった。なーんだ。

 当時は紙と鉛筆で回文を作成したモンだが、その後間もなくワープロ専用機に触れるようになった。こりゃ凄い!! と思いましたよええ。紙と鉛筆と消しゴムだと回文作成がタイヘンだが、ワープロ専用機だと文字の消去や挿入が楽勝なので回文を作りやすいわけですな。その後パソコンに触れるようになったら、さらに回文を作りやすくなった……のか忘れたっていうか、その頃には回文作らなくなってたんでした。

 でもその後また回文作成を再開して、一時期、回文を自動的に作成してくれるプログラムを作ろうと考えたが、また回文作成をやめちゃったんで、プログラムを作るには至らなかったんでした。

 ……そーゆープログラムってあるのかニャ? とググってみたら、多々ヒット。ウェブブラウザ上で回文作れますな今時は。ウェブで回文作って、ウェブで公開して、気楽に回文を楽しめる時代かもしんない。

テキストエディタを使えば手軽に回文を作れるなぁ……というのは昔の常識であり、現在は回文作成プログラム/スクリプトが回文作りを支援してくれるのであった回文ってニャにかしら? 「竹やぶ焼けた」とか「機敏な仔猫何匹?」とかだよ。仔猫いるかしら? いニャい。いたら楽しいわね。楽しいよね。ニャ。ニャ。的な