来年もサイクルモード行こう

2010年11月15日 06:00

 日本最大の自転車エンターテインメントショー「CYCLE MODE international 2010」に行ってきた。なんかIT系のショー──たとえばCEATECとかより盛況でありました。もしかするとオートサロンとかよりも元気な感じ。自転車ブーム再来って感じなんだろうか、それとも……!?

 ともあれ非常に楽しめた。普段はあまり見ることのできない自転車実機っていうか本体っていうかソノモノがズラリと並んでいて触れられるので、考えもしなかった自転車が欲しくなったり。自転車関連グッズも大量に展示されており、これもまた興味を持たなかったモノに強い興味がわいたり。

 残念だったのは、試乗できなかった(というか、しなかった)こと。わりと長蛇の列だったりして、並んで待つより各ブースを見て回ろうという行動パターンを取ったのであった。が、考えてみれば、アレとかコレといった車種、そうそう試乗なんてできないんですな。乗っときゃ良かった~、的な。

 オモシロかったので来年も行こうと思った。ぜひ複数日。自転車で行きたいような気もした。が、自転車で来て帰途にて海辺の向かい風攻撃に遭ってる人を見たら「自転車で行くのは……考えておこう」とか思った。

サイクルモード2010。黄色いクルマは自転車レースではよく知られるマビックカー。スペアホイールなどを積んで選手をサポートするクルマなのだ自転車本体からパーツからアクセサリまで超大量のブツが展示されていた。写真はシマノのブース。美しいコンポーネントが多数並べられていたTREK(トレック)のブース。マドンをはじめ、TREK謹製バイクがズラリと。ゲイリー・フィッシャーの29erシリーズバイクが超欲しくなったりした
パイオニアも自転車方面に参入なのかーッ!? Android端末上にパワーメーター対応サイクロコンピュータを実現した製品を参考出品していたGARMINのEdge 800も展示されていた。タッチパネル採用のハンディGPSマップ搭載サイクロコンピュータですな……欲しぇーッ!!ニャイクルモーニョってニャにかしら? 自転車らしい。冬も自転車かしら。冬は寒いからやだよね。冬は寒いからとてもイヤね。みたいな