ついついGENTOS閃355Bを購入

2010年11月1日 06:00

 ついついサンジェルマンGENTOS閃355Bを購入、と言うと穏便な感じだが、つまり衝動買い。小型のLEDフラッシュライトですな。

 コレ、明るさは100ルーメンで光源は白色の超高輝度LED。電池寿命は点灯10時間/点滅22時間。照射はスポット(集光)とワイド(散光)を調整できる。サイズはφ29×103mmのポケットサイズで、本体質量は102g。電源は単4形アルカリ電池×3本もしくは単4形エネループ×3本を使う。本体には、ストラップ、オリジナルポーチ、パイプホルダーおよびテスト用電池が付属する。

 なんか急激に日が短くなってきたので、自転車への常時車載用として買ってみた感じ。手持ちのマグライトとかでもいいんですけど、わりと話題のライトだったのでポチッと。Amazonで2685円だった。

 使用感としては、単純明快に使えて、小型軽量で、しかも超明るくて、コストパフォーマンスが高い感じ。サドルバックに入れっぱなしにしておけますな。

 明るさは人の目に向けると危険なレベル。自転車走行時のヘッドライトとしても使えなくはないと思うが、拙者は暗くなったときのサイクリングロード→一般車道への脱出用およびパンクなど修理時の照明として買った感じ。日が沈んだあとのサイクリングロードをいつものスピードで走るなら、もっともっと明るくないとヤバい気がする。

 とか考えていたら、チョー明るいライト=夜間走行に十分使えるヘッドライト的な自転車用ライトが気になりだした。なんか「DOSUN A1 バイクランプ」が人気らしい。

 でもニャ~、夜走ろうと思わないしニャ~、結局「トラブって日没」とかってコトめったにないだろうしニャ~、ていうか高いしニャ~、みたいな。

GENTOS閃355B本体。ジェントス・セン、と読むようだランプ反対側にスイッチが。消灯/点灯/点滅を切りかえられるランプ部リングでスポットビーム~ワイドビームを調節できる
光源を直接見ると危険なほど明るい。徒歩なら夜間歩行用に使えるストラップ、ポーチ、パイプホルダー(対応径:20~25mm)が付属またライトよ。ライトだね。何本目かしら。何本目かな。みたいな