気の迷いでカラーハブ毛を購入

2010年10月29日 06:00

 気の迷いでカラーハブ毛を購入しちまいました。すなわち、家庭内LANとかで使われる集線装置用の付け毛ではなく、沖縄の毒蛇に生えた毛でもなく、某将棋名人の寝癖な頭髪でもなくて、自転車の輪軸(ハブ)をキレイに保つグッズである。

 てゅーかググれば一目瞭然。一昔前ならみんな付けてたあの輪っか型ブラシだヨ!! ハブブラシとも言う。

 これを装着して車輪を回すと、ハブ毛は重りに引っ張られて回らないが、ハブは回転。自動的にハブをブラシ掃除できるわけですな。付けっぱなしにすればハブが常にピカピカ。Amazonで420円だった。

 このテのグッズ、最近はあまり見かけなくなりましたのう。ハブ毛もそうだが、フラッシャーとかも。今ならLEDを使った軽くて明るくて省電力なフラッシャーとかできそう。

 ……ハブダイナモとかある時代だし、二次電池も十分普及してるわけだし、LEDもありまくりだしで、自転車系の電装品、もっと愉快になってもいいような気がするニャ。

CAPTAIN STAGの「オッフルハブ毛〈内装3・オートライトハブ対応〉(カラー) Y-3394」はAmazonで420円だったわよハリガネ的な芯を樹脂製のブラシが覆っているという構造なの。これを自転車のハブに巻くように装着して使うのよ猫用オモチャとしてあんまりおもしろくニャいかも。端のハリガネも曲げてくれないと危なくてちょっと遊べニャいナ
使用時はこんなふうな形状にするのよ。穴のなかをハブが通るの。自転車が走ると自動的にハブ掃除になるというわけちなみに1パッケージに2個入ってたのよ。ニャんで2個かしら? あたし用ととろ用かしら? ニャニャニャニャニャ!?ハブ毛触ったの? 触ったの。いいなぁぼくも触りたいニャ。じゃあこんど内緒でもってきてあげる。ニャ!! ニャ。的な